見出し画像

『桑田佳祐の音楽寅さん』 埋もれさせてはいけない番組

桑田佳祐さんとユースケ・サンタマリアさんが共演、
2000年、2001年、2009年に分けてフジテレビにて放送されていた

『桑田佳祐の音楽寅さん』

.


主に”大人の事情”をほぼクリアした2009年の放送回を中心に、
2000年と2003年の一部の回を収録したDVD-BOXが発売されていることを知り、購入。


【 きっかけは一冊の雑誌 】

45周年記念の、サザン過去ライブYouTube生配信を観てからサザン熱が再熱し色々調べていた中で、
2011年にBRUTUSが発売した桑田さんの大特集号の存在を知った


手に入れて順を追って隅々まで読み込んでいたら
音楽寅さんの紹介もされていた

桑田さんが椎名林檎さんの「本能」の看護師コスプレをしながら大股開き状態で
股間にモザイク加工されたイラストが目に入って、

なにこれ…

と、やや引き気味になりながらも詳細を読むと
東京事変の「閃光少女」をカバーされたとのことや
桑田さんがありとあらゆる歌手のコスプレをしながら楽曲をカバーしていたなんて意外すぎてめちゃくちゃ気になり、
そうして音楽寅さんのDVD-BOXを購入するに至った。


【 全6枚組、収録内容 】

DISC-1
#01 桑田佳祐 追悼特別番組

#02 番組の新テーマ曲を作る

#04 一日遅れの母の日企画

#05 フォーク軒でフォークソング特集①

#06 フォーク軒でフォークソング特集②


DISC-2
#07 アンプラグド・ライブ殺人事件

#08 寅さんの大阪案内①

#09 寅さんの大阪案内②

#10 トラジェクトX 〜寅さんの性春時代〜


DISC-3
#11 寅さんが選んだ21世紀ベストソング

#12 夢のような企画

#13 海の日記念スペシャルサマーライブ

#14 海の日LIVE延長戦!〜あの日の寅さん ユースケ目線〜


DISC-4
#15 声に出して歌いたい日本文学

#16 避暑地の鎮魂歌〜軽井沢物語〜

#17 寅光のオールナイトスッポンポン

#18 恋の花咲く銀座SP


DISC-5
#19 桑田佳祐&SUPER MUSIC TIGER 野外ライブ in 山中湖

#20 日本のウッドストック開催を考える

#21 寅さんは永遠に不滅ですSP


DISC-6 特典

#01/02 渋谷駅前ゲリラLIVE①②

#05/06 茅ヶ崎ライブの恩返し(小川直也応援歌)

#07 唱歌・童謡にサビをつける!!

#12 70年代フォークソング特集

#15/16 寅さん、沢口靖子と鎌倉デート

#17/18 網走刑務所慰問ライブ

#22 美空ひばり特集

音楽寅さんplus ONE

サザンオールスターズ SPECIAL LIVE in 建長寺
(約45分のエディットver.)

+各回の写真&文章ぎっしりの解説ブックレット一冊

【 最低で最高なOP曲 】


2009年のOP曲は「HONKY JILL ~69(あいなめ)のブルース~」

あいなめって言葉をこの曲で初めて知りました…
ロックと69をかけるユーモア、
HonkyにもJillにもダブルミーニング的意味があっておもしろいなと

最低な歌詞だけど、何度もOPで流れるのを聴いているうちに歌唱や曲調のキャッチーさやカッコ良さを感じてくるからすごい

第1期のOPは「MUSIC TIGER」
こちらも歌詞がド下ネタすぎるけれどめっちゃ耳心地よくて好みだった
OP映像はおっぱい出した外国人のお姉さんたちがワオって感じだったし、
ギラついてる桑田さん&ユースケさんがコミカルでイケてたなぁ。

【 衝撃、爆笑、感動…特に印象に残った回 】

〈衝撃〉

初回から桑田さんが亡くなった体で追悼番組をお送りするって
これご病気された時期がずれ込んでたら洒落にならなかったよなと思った

でも新しく生まれ変わるという意味で古い桑田さんを亡くして心機一転番組をスタートさせようというコンセプトらしく、
笑ってはいけないみたいな雰囲気で
トラのメイクを施した桑田さんが
神妙な面持ちの出演者にちょっかい出してクスクスするテイストだったので
不謹慎でもなんでもなかった。


〈爆笑〉

これはもちろん『#11 寅さんが選んだ21世紀ベストソング』一択

最初冗談だと思ってた桑田さんの看護師大股開きガチでしてて笑ったし(でもなぜ本能じゃなく閃光少女なんだろ?)、
それに いきものがかりの女児感や
秋元順子さんのコスプレしたガンギマリの目がドツボすぎて笑い転げた
テロップのツッコミみたいなのも笑いを加速させてたな〜

この企画桑田さんが全部コスプレして歌いたいと仰って、スタッフ陣が急遽力を合わせて衣装集めなど尽力したと知ってすごいなと思った

おもろ最高企画👏

〈感動〉

『#15 声に出して歌いたい日本文学』
これは本当に桑田さんの才能をこれでもかとたっぷり浴びに浴びた感動回だった

全曲甲乙つけがたいけれど、
特に「人間失格」がスパイシーでハマった
ピックアップする詩や作曲センスが半端じゃなくて
ノンストップで堪能できるところも良かった

公式でYouTubeに上げるべき名作回。

【 神セトリ、ライブ映像に大興奮 】


邦・洋、ジェンダー問わず
様々なアーティストのカバー曲パフォーマンスと共に、
サザンの楽曲をたっぷり特別バンドでパフォーマンスするライブ映像がそれはもう最高だった!

#13 海の日記念スペシャルサマーライブ

・茅ケ崎に背を向けて
・ラチエン通りのシスター
・チャコの海岸物語
・夏をあきらめて
・MY LITTLE HOMETOWN
・Oh!クラウディア

#14 海の日LIVE延長戦!〜あの日の寅さん ユースケ目線〜

・MERRY X'MAS IN SUMMER
・真夏の果実
・涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
・悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
・GET BACK/THE BEATLES
・マンピーのG★SPOT

#13、14のライブ会場は「盆ギリ恋歌」の歌詞&MVにも登場されてる、桑田さんの60年来の同級生よしおさんの海の家だった!!!
よしおさんも番組に少し登場されていて本当にずっと仲良しなんだなぁと✨

#19 桑田佳祐&SUPER MUSIC TIGER 野外ライブ in 山中湖

・ROCK AND ROLL HERO
・スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
・悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
・海
・栞のテーマ
・Oh!クラウディア
・MERRY X'MAS IN SUMMER
・雨あがりの夜空に/RCサクセション
・ロックンロール・スーパーマン〜Rook'n Roll Superman〜
・波乗りジョニー
・希望の轍

2009年にスペースシャワー主催のライブにて、

ボーカル→桑田佳祐
ドラム→松田弘、小田原豊
キーボード→原由子
ギター→斎藤誠、佐橋佳幸
ベース→亀田誠治
ホーンセクション→スカパラからGAMO、谷中敦、NARGO、北原雅彦
コーラス→村石有香、安奈陽子、佐々木久美

以上のスペシャルバンド体制で全曲パフォーマンスされていた

中でも亀田さんは東京事変で知り、初めてベースという楽器に色気を感じたプレイヤーなので出演嬉しかったし、幸せそうに桑田さんとパフォーマンスする姿が素敵だった

それにライブに行くほどスカパラが大好きなので、まさか登場されるとは思わずビックリした
特に「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」があまりにもカッコよすぎて大興奮!!!!

.

サザンオールスターズ SPECIAL LIVE in 建長寺(約45分のエディットver.)

・HOTEL PACIFIC
・勝手にシンドバッド
・YOU
・海
・夕陽に別れを告げて
・愛の言霊〜Spiritual Message〜
・太陽は罪な奴
・TSUNAMI
・希望の轍
・いなせなロコモーション
・みんなのうた

ちょうど今から20年前、2003年の6月に行われた建長寺ライブ
以前サザンMV集で、このライブの愛の言霊だけ収録されていたのを観ていた

そして今回45分たっぷりと、47歳ギラッギラの桑田さんが時に下ネタかまして
汗だくになりながらヒット曲を歌い尽くしていて大満足だった

「TSUNAMI」はTVサイズだったけれど
聴けてよかった

.

【 情勢、政治 】

ちょこちょこ臆することなく政治について触れたり、
2009年の時事問題を桑田さんの歌唱とギター1本で表現する回は圧巻だった

特に新型インフルエンザが流行したパートは
コロナ禍に通じるものしか感じなかったり、
時に頷ける歌詞が多分に含まれていた

今はSNSの発達で何でも炎上する世の中だから
なかなかアーティストが堂々とテレビで歌にして意見する場面に遭遇しないのでとても新鮮に映った。


【 フジテレビの本気 】

先に述べておきます、私はフジテレビのバラエティが心底大好きでした


2000年代 子供の頃、

HEY!HEY!HEY、めちゃイケ、はねトび、トリビアの泉、ワンナイR&R、ココリコミラクルタイプ、IQサプリ、みなおか、ベストハウスワンツースリー、VS嵐、いいとも(←増刊号、そして半不登校だった時期は平日)…

毎日のようにフジテレビばかり観ていた
2008年にお台場冒険王ファイナルへ行ったのは今でも大切な思い出

本当に大好きすぎて裏方になりたかったほど


でも記憶するに2009年以降はフジテレビ離れし始めて、2023年の今は完全ご無沙汰状態
気になるドラマをちょこっと観る程度


この番組が放送されていた頃はフジテレビは観ていたけど
まだ幼かったので桑田さんの魅力に気づかず一切観ておらず、
ほんとリアタイしていなかったのが悔しい
やっと2023年の今、素晴らしい番組だなとひしひしと感じてる

本気で出演者とスタッフが良いものを作ろうと
時間とお金と労力をかけていることが伝わってきて、
歌あり小芝居ありトークあり
全力でエンターテイメントされている所に深く感動した


持病の影響でテレビの世界に飛び込んで仕事する夢は叶わず、
でも8年ほど番組モニターを担当していて
日々色んな番組を観てコツコツ感想を綴っては制作者に思いを伝える生活をしているけれど
もしこの番組をモニターしていたとしたら
最高評価を差し上げたいと思う

時を経てこんなに楽しい番組に出会えてよかった
ありがっとう!


もっと大人の事情をクリアして
なんとかFODで配信されたらいいのに…
埋もれさせてはいけない番組だと心の底から思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?