見出し画像

ギリ不謹慎...?! サザン、夏らしさ全開な盆ギリMV

まず やさしい夜遊びでみっちり3週続けて聴いて、


もっと聴きたいが為に初Spotify加入して何度か聴き、


そして観たくて待ち遠しかったMVが
ついに本日24時にプレミア公開された✨👏

通知ばっちり



【 ごちゃまぜ世界観 】

[ 神社・仏閣・烏帽子岩 ]
[江ノ島・歌舞伎町・パッポン通り]
[風俗・民族・ヒト科妄想属]
[愛倫・欲望・魑魅魍魎]・・・
様々な要素がカオスに渦巻き絡み合い、
" これぞ、サザンオールスターズ!! "
というに相応しい必殺のメロディー&リリックが癖になる、
要するに理解不能のシン・日本の夏ソングである!!

「盆ギリ恋歌」YouTube説明欄


基本日本をベースに ややアジアンテイスト
妖しく露骨にエロティック
でもハツラツにポップで明るいメンバーのカットや
サビ部分の花火をバックに各々ダンサー陣が思い思いに踊る様が楽しい、
とっても賑やかで好みだった


【 ギリ不謹慎…? 】

ご先祖様が乗って現世へ帰ってくるとされるキュウリとナスで作った精霊馬にかぶりつく、
仏壇と思われる前で乳首だして一人ストリップ劇場開幕、

特にこの二つのシーンがややギリだなって思った

確か男性であってもYouTubeって乳首ダメ(広告がつかない?)で
年齢制限かかるんじゃないかなと
そしたら未ログイン&未成年の人はMV自体観れない可能性も出てくるのかなとか
初見時ふと頭をよぎったり…


そんな独特な表現をされる中で

今際の際で叫んだよ、『イクのはエクスタシー!!』

この歌詞 最初はただの下ネタだと思ってたけど、
これってダブル・ミーニング的な
ご臨終する時はせめて安らかに気持ちよく逝けたら良いという
桑田さんなりの理想なのかなとMVを観ていて初めて思った


最終的には きっとスケベなご先祖さまもいないとも限らないし
仏壇の前でエッチに踊って弔う人がいたっていいのかなとか思ったりもしたw

(でも幽霊ってエロいことが嫌い=それは最も生を感じて死と対極だからって聞いたことがあるから、成仏してないと怒りを買って取り憑かれる可能性も…)


【 松田さん推しになりそう、いやなった 】

メンバーカットの中で
特に予告の時点で松田さんがキュンですポーズをされていたのがお茶目すぎてかわいいってなった

少し前にサザン公式YouTubeで松田さんがホストとなり
ドラムテクニックとトークを披露するシリーズ動画を観ていた際も、
野沢さんとのトークがあまりにお茶目で意外すぎたなぁ

それまでメンバーの方々が喋ってる姿をほぼ観たことがなかったので余計に意外に思ったし、
お茶目なおじさま好きでドラムも最近ハマりかけていた所だったので推したくなった


その模様はこちら


他にも原さんと松田さんがペアになって振り付けしてる箇所だったり、
原さんと桑田さんが2Sになるとこが和んだり、

メンバーが酒池肉林的なことをしてる場面では
両手に花状態でお姉さんたちとイチャコラする桑田さんのうしろで
ニッコニコお酌する原さんの図が好きだったなぁ😆


そして映像ではどうなってるのか気になっていたセリフの間奏部分は、
尺られてることを匂わせつつ
浮世絵とともに花火でも昇天しててわらった
あの絵のテイストも最後の念仏唱えるみたいな箇所もすき


2023.7.19、公開から20時間で19万回再生👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?