見出し画像

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』 3年ぶりに聴取再開中

2020年の無観客配信ライブ辺りの時期に初めて聴取し、それからしばらくは聴いていた


しかし当方 興味関心があっちゃこっちゃに飛んでしまう性格な為に一旦離れ、
この間のYouTubeにて45周年記念一夜限りの過去ライブ配信を観てからというもの
サザン熱が再熱🔥

6月24日O.A.回から3年ぶりに聴取再開中🎧


【 安心感さえ覚える変わらなさ 】

〈夜遊びバージン卒業した日〉


〈二度目〉


3年前と3年後の印象が全〜く変わらなかったw
むしろパワーアップしてる感になんだかクスッとさせられている


時に語尾が聞き取れないくらい滑らかな語り口、
アシスタント?の男性に対する関係性あってのイジりや毒舌、
前期高齢者(ご本人発言)になっても衰えない下ネタ話、

最近の回で言うと子どもの頃から夏が嫌いだとか
ご近所を自転車こいでる間中、孤独のグルメの五郎ちゃんごっこしてる等の意外な日常生活話などなど…


今までほとんど桑田さんが歌唱してる姿しか視聴したことがなく、インタビューも僅かほどしか観たことがなかったので
がっつり55分間 ウィットに富んだトークを聴いていると改めてお茶目すぎて最高だな〜と、
とにかくお茶目オジサマ大好き人間なので
毎週聴ける喜びを噛み締めている。



【 幅広いリスナー層 】

毎回リスナーメールを読み上げてツッコミなど
相槌を入れる桑田さんがおもろくて好き

聴いていると大体50〜60代が目立つように感じる中で、
結構同世代の20代や10代の若年層のメールが読み上げられる印象もあってなんだかうれしい


サザンってライブ映像でちらっと映る観客席観てても
親子二、三世代ファンって多いのかなと感じてる

実際私は50代後半の母の影響で
子どもの頃(2000年代前半)からサザンの楽曲を車内で日常的に聴かされていて、聴いていて、
大人になるにつれて自主的にハマっていったパターン


あくまで勝手な予想だけれど
10代〜70代いくかいかないかくらいまで
ライトからガチ勢まで満遍なくいらっしゃるのではないかと、ラジオを聴いていて思った。


【 最新回で…胸が… 】


先週の回にて、
20歳の女性リスナーが同世代ではなく20歳上の男性にしか惹かれない、
でも大抵既婚者ばかりで勝手に恋して失恋してばかり…
熟女ならぬ熟男好きをイケオジの桑田さんはどう思いますか?

的なメールにあまりにも共感しすぎて思わずツイートしてしまったし、
この記事でも書いて残したくなった


桑田さんは ありがたいよね〜と、
しまいには「俺んとこ来い!」って仰ってて
冗談に笑いながら ちょっとグラっとくる返しすぎてキュンとなりかけながらも、
原さんという素敵なお方がいらっしゃるのにヤバってなった...w

そんでそのまま『夏をあきらめて』がかかって
「諦めちゃったよ…」って桑田さんが仰る流れがまたおもしろかったし
改めてほろ苦く、色っぽく、切なさ漂う一曲だな〜と


こうやってちょうどいい冗談と選曲で遊ぶ構図がなんだかいいなぁって思った一時だった。



【 観たくて待ち遠しい 】

新曲3ヶ月連続リリースの第一弾、
「盆ギリ恋歌」

(家族にタイトル話そうとしたら"ぼんじり恋歌"って間違えた、ぼんじり好きが滲み出ちゃった)



もう3週も聴いてたらすっかり聴き馴染んできたし、
先々週にはMVを撮影したと話されていて
もう早く観たくてしょうがない

ラジオで曲をかける前に桑田さん自ら全歌詞をじっくり読み上げる場面もあって
そんなアーティスト初めてだったからちょっとおもしろかったし、
語感&ノリの良い コミカルテイストが楽しく
映像になると どんな作品になっているのか非常にワックワク!


このラジオを聴くことがなければ桑田さんのお茶目さをよく知らなかったままだっただろうし、
同世代のファンが結構いることを知ったり
共感することもなかったと思う

あとブースにアコギを持ち込む方はTHE ALFEEの坂崎さんくらいしか知らなかったので
トークの途中でたまにサラッと演奏が聴けるのもカッコいいなと思うし、
また今週もどんなトークが聴けるのか楽しみ✨


【 久々に思い出した 】

それとスポンサーのSOMPOグループ、
仕事で帰りが遅くなる奥様のために
買い物してがんばって料理する旦那さん役を演じてたこのCM↓が好きだったことを思い出せた


CMって印象に残らせる為か ちょっとしつこくてイラッとくるものも多い中で、
このCMは他のシリーズ含めてほんわかさせられたし 桑田さんの楽曲ともに素敵だったから
好印象として記憶に残ってた


公式に動画があったので、
お気に入りのロングVer.をシェア。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?