見出し画像

【初級編】エリースファミリートークンについて解説します

こんにちは、エリース東京FC広報です。先日の南葛SC戦、ご視聴いただけましたでしょうか?

見逃した!という方向けにnoteにて、試合の見どころと戦評を書かせていただきましたので、ご拝読くださいませ。


そもそも「トークン」って何?

当クラブでは、この度FiNANCiE様ご協力のもと「エリースファミリートークン」を発行いたしました。

「トークン」と聞いて、聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

トークンとは、株のような要素もありつつ。ファンクラブの要素も持ち合わせてるものです。我々エリース東京FCでは、エリース東京FC50年以上の歴史を創ってきたファミリーと、よりクラブの価値を最大化するための施策として実施します。


株のようにトークンは、価値が変動します

今回の一次販売開始では、お手頃な1万円からエグゼクティブプランの100万円まで金額は様々です。しかしながら一次販売終了後の5月14日以降に関しては、この価格が変動します。

例えば、「クラブが勝った」、「昇格した」などポジティブな話であれば、有価証券のように価値が高まり、金額も高騰します。実際に昨シーズン凌ぎを削った、Shibuya City FCでは、トークンが大高騰。当初トークンの単価が2円だったものが、最高額500円まで上がり、250倍になったことがありました。

スクリーンショット 2022-03-05 11.29.37


ファンクラブとの類似点も多数!トークン初回購入メリット

今回の初回購入(一次販売)では、たくさんの特典を準備しております。

詳細は、次回のnoteでご紹介いたしますが、その一例をご紹介させていただきます。

その1)トークン初回購入者限定!"エリースファミリーユニフォーム"(2022シーズン.ver)

今回エリースファミリートークン発行に際して、限定デザインユニフォームを作成いたしました。これは2022シーズンの限定商品、しかもトークン購入でないと手に入らない受注生産品となります。

▼気になるデザインは、こちら

スクリーンショット 2022-02-15 120023


どうですか?このデザイン?

トークン事務局渾身のゼブラ柄デザインとなっております!

ユニフォームのエンブレム下には、2022シーズン限定ということを示す。「ariesTOKYO FC 2022 Family Uniform」と刻まれています。

スクリーンショット 2022-03-05 11.52.28


その2)トークン購入者限定選手名鑑を随時公開いたします!

トークン購入後、購入者の皆様はFiNANCiEのアプリ上でコミュニティに参加することができます。

このアプリ上では、クラブから試合結果や選手・監督インタビューなどの投稿をすることが出来る他に、トークン購入者同士がトーク上でコミュニケーションを取ることもできます。

この機能を活用し、購入者限定で見ることができる、選手名鑑を見ることができます!※現在下記のように、選手の皆さんから収集しております。

画像5


上記のような定番の質問のみならず。

「1日だけエリースの誰かになるなら?(理由も)」

「得意料理は? 」

などの購入者の皆さんに楽しんでいただけるような質問も準備しております。


そもそも何故、エリース東京FCがトークンを発行するのか?

スクリーンショット 2022-03-05 12.12.30

今回、”エリースファミリートークン”を発行した理由は、エリース東京FC、50年以上の歴史を創ってきたファミリーと、よりクラブの価値を最大化するための施策として実施します。当クラブには、TOPチームのみならず、ジュニアユース、シニアなど、様々なカテゴリーで自分らしいフットボールライフを体現している仲間(ファミリー)が居ます。


スクリーンショット 2022-03-05 12.10.38


そのファミリーだけでなく、エリース東京FC50年の歴史の中で、一緒にチームを発展させるために汗を流したOBやOBのファン・家族、今までエリース東京FCとしのぎを削った対戦相手、そして多くのスポンサー様などの支援者がいる現状です。

画像8


ただ、現時点ではそのステークホルダーの皆様と我々のハブとなる場所が作れていないのを、クラブとして痛感しております。今回の”エリースファミリートークン”発行には、そのハブとしてのコミュニティ形成や、クラブを築き上げてきたファミリーと共にさらなるクラブの価値最大化に向けた意見交換の機会を創ろうと考えております。
またこのトークン発行による販売売上に関しては、よりフットボールライフを充実させるための機会提供および環境整備と、そしてエリースファミリーが熱狂する為の施策に活用させて頂きます。

トークン購入ページはこちら

1人でも多くの方々と「東京の象徴となるフットボールクラブ」に向けて、この先のクラブを作り上げたいと考えております。エリース東京FCへのご支援の程よろしくお願いいたします。

購入ページ:https://financie.jp/users/ariesTOKYOFC/cards

トークンお問合せ専用LINE公式アカウント:https://lin.ee/XIZuh2G



次回のnoteでは、エリースファミリートークン、初回購入特典について詳しく触れたいと思います。


ご拝読誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

企業のnote

with note pro