見出し画像

夏休み!留守番中の子供のお昼ご飯問題|ひとり親・共働きの試練

いかがお過ごしでしょうか。二人の子供を育てるシングルマザー、フルタイム会社員ありちゃんです。
連日猛暑が続く中、体調いかかですか?
私は湿気が多い地域に住んでいるので、毎年夏はまとわりつく暑さに苦戦しています。

子供達も毎日の登下校で早くも真っ黒!!マスク焼けもくっきり。現代の最先端の日焼けはこれねって感じですw

お留守番する子供達の昼ご飯

さて、お子さんが保育園児の場合、夏休みの心配はないですね。預け先(保育園)は開いてるので通常通り通えます。ただ、土曜日にお弁当が必要なところもあるようですが、平日は給食と言うありがたい、ありがたーーーーい(深い)食事を子供に与えてもらえるので子供のお昼ご飯の準備まで親がする必要がありません。

が、これが小学生になったとたん、問答無用で1か月間お休みになる期間、夏休みがやってきます。

この夏休み、学童や児童クラブ(地方によって呼び名はまちまちです)に登録している子供達は毎日親の出勤時間に合わせて通う事になるわけで(言い方)お弁当が必須なんですよね。これがまた大変で・・・。

朝:お弁当作る→子供の送迎→出勤
夕:退勤→子供の送迎→帰宅→夕飯作る→お風呂

我が家は学童・児童クラブを退会したので夏休みなどの長期休みは子供達でお留守番。なので毎日のお昼ご飯の用意が必須です。



で、お昼ご飯のメニューどうするの?

配信をしているスタンドFMで、お昼ご飯のメニューを一緒に考えてもらおうとライブ配信しました(もはや他力本願w)
そしたらね、メニューもですけど、気づきもありましたよ!

夏休み!お留守番中の子供のお昼ご飯メニュー

・ミートボール(ハーブや紫蘇で風味を変えたバージョンを食べたい・・・私が)
・麺類を湯がいておいて、つゆは自分達で食べる前に準備してもらう。
・そば
・そうめん
・うどん
・冷やし中華
※サラダうどんや冷やし中華は、麺に具材を乗せてラップして冷蔵庫。
 つゆ・タレは食べる前に子供達が自分で準備してかけて食べる。
※サラダうどんのタレはあらかじめ作っておくか、一皿ようのタレが売ってるので常備しておく。
・三色丼
※鶏そぼろ・鮭フレーク・茹でたほうれん草・インゲン等。好みで盛り付け    て食べる。
・酢飯・ネギトロ
※それぞれを冷蔵庫に入れておいて自分達で酢飯にネギトロのっけてネギトロ丼にしてもらう。

番外編
・うどんナポリタン・・・パスタではなくうどんで作るナポリタン
・豆腐丼ぶり・・・ご飯に絹ごし豆腐とお醤油・しらすを入れて混ぜ混ぜ丼


留守番する子供へ作るお昼ご飯の極意

ズバリ

ごはんにのっけてどんぶりにして食べれるおかずを作っておけばOK

でも、それだと野菜不足が心配!
それなら野菜たっぷりの味噌汁や汁物も一緒に用意しておけば完璧。

でも子供だけの時に火を使うのは心配なので、耐熱性のある容器に(ダイソーで購入)入れてレンジで温めてもらいます。

麺類or丼ぶり+野菜たっぷり味噌汁

これで夏休み1か月乗り切れそうです!

みなさんもぜひ参考にしていただけると嬉しいです♡

ひとり親・ワーママのみなさん!!夏本番!お昼ご飯もお出かけもお仕事もがんばりましょーーーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?