見出し画像

my select50 vol.14「CHROME-HEARTS」

my select50の第14回目は男のリング・指輪です。
シルバーアクセサリーの世界でラグジュアリーブランドと言っても過言ではないくらいのレベルになっている「CHROME HEARTS」
有名なブランドです。

以前、ROLEX-EXPLORERの回で、基本的に時計やアクセサリーは無くてもいいと言いましたが、それでもCHROME HEARTSは、一つもっておくと便利というか、その日のスタイリングのアクセントになります。
シビれます。

存在感のあるデザイン。私は右手の人差し指につけます。

CHROME HEARTSは、今まで2つ所持しています。
このリングとウオレットチェーンです。
残念ながら、ウオレットチェーンはどこかで無くしてしまい、今はこのリングだけ。

まずは、CHROME HEARTSの歴史から。

「CHROME HEARTS」は、1988年にリチャード・エリック・スタークがアメリカで創設したブランドです。
ブランドとしての歴史は意外と浅く、またアメリカブランドでもある。

宝飾やアクセサリーブランドはどうしても歴史のあるヨーロッパが強いですが、TIFFANYとCHROME HEARTSだけは、アメリカブランドとしてラグジュアリーブランドの一角を担っています。

※CHROME HEARTSがラグジュアリーブランド扱いするかどうかは人によって違うかもしれませんが、お店の構え、価格帯、顧客層から考えると、ラグジュアリーと言っていいかと思います。

CHROME HEARTSの創業当時は、革製品を中心としたバイク用のレザーファッションブランドでした。
そこから、そのレザーアイテムに使っているシルバーのボタンやジッパーのデザインが斬新であり、これが非常にクールだと話題になります。
そして、次第に、シルバーアクセサリーが単独商品として販売されることになります。

今では、キング・オブ・シルバーと言われるほどのブランドに成長
レザーファション発祥というところが、ファションにも合わせやすいシルバーアクセサリーブランドとしての強みにもなっているんでしょうね。

リング裏の刻印。こういうディテールも一切手抜きがありません。

私がファション小僧だった90年代中盤は、正にCHROME HEARTSブームに火が付いた時代。ハリウッドセレブやロックスターなどがCHROME HEARTSを使いはじめ、瞬く間に有名になっていきました。
私が最初に見たのは青山のユナイテッドアローズ。
正規取扱店をはじめたユナイテッドアローズが一番品揃えが良かった気がします。
シルバーアクセサリーブランドは、他にもたくさんありますが、CHROME HEARTSだけは、なんというか、他とは違う気品みたいなのが漂っていました。当時は高校生くらいだったので、買えずに断念しましたが笑

- CHROME HEARTS FLORAL CROSS RING -
これはキーパーリングというCHROME HEARTSの中でも定番モデル
「番人」の意味を持つ存在感がありながら飽きのこないデザイン

CHROME HEARTSは、シルバー以外の素材を使ったアクセサリーもありますが、やはり代表的なのが「シルバー925」を使ったシルバーアクセサリー

これは、銀の保有率が92.5を指します。7.5は銅です。
銀100%だと柔らかくなりすぎアクセサリーに不向きとなります。この保有率が理想らしく、CHROME HEARTSのシルバーアクセサリーは一貫してシルバー925にこだわっています。

そして、素材が良いのはもちろんですが、CHROME HEARTSの良さはデザイン。
小さいながらも圧倒的な存在感を放つものが多い。
独特なデザインで一見派手に見えるのに、どんなシチュエーションにもどんなスタイルにも合ってしまう使い勝手の良さがポイントです。
なんというか、「繊細」なんですよね。スタイリッシュで繊細

他のアメリカなどのシルバーアクセサリーブランドにも似たようなデザインはあるのですが、CHROME HEARTSは、どう表現していいか分かりませんが、なんか違う。
野暮ったさが一切なく、やはりスタイリッシュで繊細といった表現が良いのでしょうか。

CHROME HEARTSにこのフェザーのブレスレットも同じ腕に付けるときもあります。
フランスで買った物です。
CHROME HEARTSが強いので、ブレスレットはあえて細くて華奢なのを使いバランスをとります。

最後にCHROME HEARTSを使ったスタイリングですが、個人的には、シンプルな感じでまとめた方が良いと思います。オラオラ感は避けたいところ。

まず、CHROME HEARTSは個性があるので、付けるにしても1つか2つ。
他のアクセサリーを付けるにしても、CHROME HEARTSに勝たない感じの抑え目のデザインの物が良いかと。
着る服も出来れば色数を抑えたい。黒か白、グレー、ネイビー、カーキあたりを使って2色コーデなどであれば、CHROME HEARTSの良さが光りつつ、不良ぽいけど、少しお上品的な雰囲気がでます。
※僕の中で「不良でお上品」というのは永遠のテーマであります笑

CHROME HEARTSは、シルバーアクセサリーの中では高価なブランドではありあすが、世界観含めて素晴らしいです。
直営店を見に行くだけでも楽しめますよ。
個人的には渋谷区神宮前にある原宿店がオススメです。


.

※見えづらいですが、CHROME HEARTSに両腕にブレスレットをしています。服装は2色で抑えるなどするとチンピラぽくなりません笑
場所は静岡市の「芹沢銈介の家」です。ここも良いのでどこかで紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?