見出し画像

面接が終わりました

知人の紹介でパートの社員補助業務の面接を受けました。

オフィスカジュアルでいいですよと言われ格好を悩んでいましたが、ベージュのブラウス、ネイビーのジャケットに白いパンツ、黒いパンプスを履いて行きました。

途中、白いパンツに白シャツにネイビーのジャケットを羽織ったり(ジャケットを脱ぐとナナナナ〜状態)ピンクのブラウスを着たりあぁでもないこうでもないと迷走しましたが無事決まって良かったです。

面接官は初めは女性1人でしたが15分後に男性が加わり面接官2人で面接を行いました。

最初は就業形態の説明があり、それが終わるとパソコン操作に移りました。(ガクブル)『 パソコンではこういうことをやりますよ〜、実際にやってみましょう。』と言われ、資料を渡され、緊張していると、『10分後にまた来ますのでできる所まででいいのでやってみて下さい。』と面接官は退出されました。

内容は簡単なExcelの表作成でした。
かじった程度Excelの勉強でもこれなら作れる!と思い『よっしゃやったるでぇ〜!』と打ち込みを行うも早くもノックの音が。(これ程時をかける少女になりたいと思ったことは無い)
『どうですか?できましたか〜?』と面接官が戻ってきてしまうという現実…。(ええ、ほんまに10分経ってました。笑)

10分では簡単な表ですら完璧に完成することが出来ず悔しかったです。(面接官に分かるんですよ、本当は全部出来るんです、の言い訳をしたくてたまらなかった〜泣)

パソコン操作が終わりもう1人男性の面接官が来ました。優しそうな顔をしています。挨拶をし、着席を促され着席します。
知人の紹介だからか、あんなに考えた志望動機は聞かれず、前職の退職理由、継続できるのか、聞きたいことはあるかを聞かれました。その後心配なことはあるかと言われ、娘のお熱でお休みをいただくことがあり、ご迷惑をおかけするかもしれないことをお伝えしました。すると『弊社はワークライフバランスを重視しているのでそこは安心していただいて大丈夫です。』と言っていただき安心しました。

終始和やかな雰囲気で終わったのですが結果はいかに…!!

再来週あたりに合否連絡があるそうです。(結構長いな…受かってくれぃ!)リクルート感満載でいこうとおもったのてすがオフィスカジュアルで行きました^^;
結果、自分も緊張はしましたが程よくリラックス出来たのでよかったです。

もし決まったら配属先はIT事業部だとか…。大丈夫なのか?!業務内容は来客対応と電話対応とパソコン入力らしいけれど…(ITと聞くだけでガクブルしちゃう)

話は変わりますが…

タイピングの成果が出てきました!
今日、寿司打をしていて思ったことがあります。
それはキーボードを見るよりも見ないで打った方が早く打てる!という事です。自分でも信じられないのですが、
(私の感覚が変なのかな?)そのようです。

面接時の表作成に付け焼き刃タイピングも活かすことができ、よかったです。(応援してくださった方ありがとうございます!!勝手に喜ぶ笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

今日は何か自分に優しくできましたか?私は自分を今日もよくやったと褒めてあげました♡


いやいやが復活した娘に私もいやいやとなりましたが、なんとかご飯を食べさせ、歯ブラシをし、(お風呂はいやいやすると危ないので朝入らせることにしました)寝かしつけを終えることができました。noteを書いている今の時間、とても贅沢で幸だなぁって思います。好きなことしてる時って幸せな気持ちになりますよね。

今日も頑張ったあなた。
1日を終わる時に、なんでもいいので自分を褒めてあげてくださいね。

そしてどんな小さなことでもいいので次の日のワクワクすることややってみたいこと、楽しいことを考えてみてくださいね。そうするといつもの朝の始まりが違うかもしれません。
(私は朝の目覚めが違いました…笑)

また見に来ていただけると嬉しいです!

ではまた!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?