見出し画像

【ムーンフェイス予防になる?!】レンチンでオートミール蒸しパン

最近毎朝食べているオートミール蒸しパンを紹介します!

レンチン3分でできるから、忙しい朝でも
すぐできますよ。


オートミール蒸しパンの作り方

材料

  • オートミール30g

  • 豆乳90g

  • たまご1個

  • ベーキングパウダー3g

  • 砂糖5g

作り方

  1. オートミール30g

2. 豆乳90g 
 1g入れ過ぎました(笑)

3. たまご1個

4. ベーキングパウダー3g

5. 砂糖5g

お好きな甘味料(ラカントやはちみつなど)でOKです。
写真のものは砂糖入りのココア。
余ってたから入れてみました。

6. よく混ぜる。

7. レンジで600W 3分。

8. できました!

優しい甘さの低カロリー蒸しパンです。

オートミールのつぶつぶが嫌な人はよく潰すか、
粉末のオートミールを使ってください。

もちろんプレーン味でもおいしいし、
ココアの他に抹茶などを入れてもおいしい!
アレンジしてください。

オートミールはムーンフェイス対策になる?

ムーンフェイスはステロイドの副作用。

いくらステロイドが減っていくと治るからと言っても、
外見のことなので深刻な悩みです。

ムーンフェイスを防ぐには、食生活が大切。

オートミールのカロリーは?

オートミール1食分30gのカロリーは105kcal、糖質は17.9g。
白米1食分150gのカロリー230kcal、糖質55g。
食パン1枚のカロリー160kcal、糖質は26g。

オートミールのカロリーと糖質は、
白米や食パンに比べると、かなり低いです。
しかも、食物繊維がたっぷり含まれていることと、
低GIなので、糖の吸収を抑えてくれます。

オートミールの栄養素は?

他にも鉄分やカルシウムが含まれていて、
ステロイドの副作用である骨粗鬆症予防になります!

ステロイド内服中にぴったりの食材ですね。

ただ、糖質は低くないので注意です。

ムーンフェイスを完全に防ぐには?

わたしのムーンフェイス対策の経験をシェアします!

オートミール蒸しパンはおやつにもいいと思います!
アレンジも自由自在なので、お好きな味を見つけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?