見出し画像

お医者さんの言葉は・・・

今日は診察でした。
めずらしく、待ち時間が45分だった(笑)

病院って待ち時間が長いですよね。
仕方ないのは分かっていても、
まだかな・・・って思ってしまう。

毎回採血検査があるので、
予約時間の1時間前に行くのですが、
結局予約時間から1時間以上待つんですよね。

前回は2時間待ちました(笑)

しかもその後の薬局で2時間半!!

いつも薬は処方箋だけ出しておいて、
後日取りに行くことにしているんですが、
前回はたまたま予定があったので。

でもまさか2時間半待つとは思いませんでした(笑)

待ちくたびれて、病気のしんどさより
そっちの方がしんどかったです(笑)

本日の診察

今日も特に変わりはなく、現状維持。

貧血が進行していたので、そこだけ気になります。

痩せたいぐらい、いっぱい食べてるのにな・・・(笑)

あ、わたし今年に入って
「あすけん」を使い始めたんですが、
鉄分とビタミンAがいつも低いんです。

食材に気をつけなきゃダメですね。

鉄剤は胃が痛くなるのでもう飲みたくないですから。

お医者さんの言葉

わたしは主治医に自分の症状を
強く訴えることができません。

もちろん痛いところなどは伝えるのですが、
軽く言うだけです。
「痛いけど大丈夫です」

だから診察時間は早いです。
5分もないと思う(笑)

「でも炎症反応は悪くないけどね」
「腫れてないけどね」
「大丈夫そうだけどね」

こういうことを言われたくないからです。

大げさに言うなよって言われてる気がして・・

以前は痛いところなどをちゃんと言っていたのですが
嫌になって伝えるのを止めました。

最近気になってる手に痺れる痛みがあることも、
動悸がひどいことも伝えましたが
主治医は数ヶ月前にやった検査の結果を見て、
「様子見ようか」で終わりました。

マシになってきているので、わたしも「はい」だけ笑

「また間質性肺炎になって、仕事に迷惑をかけることに
なったらどうしよう」と以前、
別のお医者さんと話していたときに
笑いながら言われた言葉。

「そんな簡単に間質性肺炎にはならないよ。
おれは医者の経験が長いから知ってる」

そんな簡単になったから困ってるんですけど(笑)

励ますつもり(?)で言ってくれたのかも知れません。
でもわたしは嫌でした。

被害妄想的ですが、こういう患者もたくさんいますよね。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?