見出し画像

絶不調のときのリウマチ患者のモーニングルーティン

よく見る文章

「朝はこわばりがあります」

そんな生やさしいもんじゃないです(笑)

見られたらドン引きされると思います。
戦いです。ひとりの戦争です(笑)

痛くて動けない。
でも出社しなきゃいけないので、動かなくてはいけない。

わたしの場合は、寝転ぶと肩の関節が痛いので、
クッションを敷いて壁に寄りかかって寝ています。
起きたらベッドからずり落ちて、床に座ります。

前の日から出しておいた痛み止めを飲みます。
(これリウマチ患者あるあるだと思うんですが、
どうですか? 朝、薬を出すのは結構キツイ)

そこから、30分ぐらいかけて、
少し動けるようになります。
だからかなり早起きしなくてはいけません。

そして歯磨き。
歯磨き粉の蓋が開けれないので、歯で開けます(笑)
そしてチューブを洗面台に押し付けて、
歯磨き粉を押し出します(笑)

指の関節が痛くて歯ブラシが持てないので、

こう!!!(笑)

髪は、肩と肘が痛くて腕が上がらないし、
指が痛いのでドライヤーは持てません。
でもなんとか寝癖だけでも整えて・・
無理ならもう諦めます。
動くまで待っていたらお昼になります。

朝ごはんも無理。
顎の付け根(?)の関節が痛くて噛めない。

着替えは一番地獄。
肩と肘を上げたり下げたり後ろに回したり・・
激痛の中で行います。
ボタンが留めれない。でも留めないと外に出れない。

そして剣山の上を歩いているような
足の裏の痛みの中、出社・・・

仕事中は「痛いからこの業務は免除してほしい」
なんて言えないので、ひたすら無理を重ねます。

パソコンのキーボードが押せないこともあります。
指が痛くて文字が書けないことも。

でもこれは絶不調のとき。毎日こうではないです。
毎日これだと本気で自殺するかも。

「朝からお風呂に入って体を温めて・・」
というのを見たことがあるけど、
お風呂に入れるぐらい身体が動くなら苦労しません(笑)

なんでここまでして仕事に行かなきゃいけないのかなぁ
と思うけど、働かないと薬代を稼げないんです。
採血代も払えないんです。
薬がないと働けないんです。

矛盾していますね。

このまま悪化したらどうなるんだろうな。
将来が不安でしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?