見出し画像

就活総括 22卒の戦い

お久しぶりです。

就活が終わったので毎日投稿を再開していきます、ARIです!

今日は、一年以上続けた就活の最終結果をご報告させていただきます!

これから就活をしていく方の参考になれば、と考えています。
(コメントしてくだされば、答えられる範囲で詳しいことも教えられます。)

エントリー数 25社

僕は、25社にエントリーをしました。
(一般の就活生と同じくらいだと思います。)

そして、ありがたいことに、6社に内定をいただきました!

結果の詳細は以下の通りです。

エントリー 25社
ES・Webテスト 20/25 通過
リクルーター面談(多少選考要素がある) 10/10 通過
グループディスカッション 3/3 通過
集団面接 6/6 通過
一次面接 10/11 通過
二次面接 5/7 通過
三次面接 2/2 通過
役職者面接(最終ではない) 1/2 通過
最終面接 6/8 通過
内定 6社
辞退 8社

面接の通過率は30/36社83%ということになりました。

通過率に関して、計算した自分でも、思っていたより高くてびっくりしましたが、8社も辞退しているので、その選考が進んでいた場合はこのような数字になっていなかったと思います。


受けた企業について

「25社って、どんなところ受けたの?」と思いますよね。

正確なものは公開できないのですが、やんわりと公開してみます。

メガバンク 2社
信託銀行 2社
大きめの都市銀行 1社
大きめの地方銀行 3社
小さめの地方銀行 2社
五大証券 4社
中堅証券 1社
四大生保 4社
中堅生保 2社
その他(メーカー、不動産仲介、ベンチャー)4社

といった感じです!

内定先については公表しませんが、これらの企業の多くで面接まで進んでいるので、23卒、24卒の方の質問には答えられる気がします!

何か聞きたいことがあれば、気軽にコメントしてください!

ちなみに明日からも、就活の話題に触れていくので、もし良ければフォローしてください。
そしたら、やる気が出ます!笑

それではまた!

次の記事
就活は「個人競技」だ。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?