見出し画像

メンタリストDaiGoさんに教えてもらった「人生を変えるためにつけた方が良い癖5つ」が素晴らしかった!その③「代わりのことをしていないか考える」

こんにちは。
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

前回の記事では、

「最低でも3回粘れ」

ということについて書きましたが、
今回は3つ目についてご紹介したいと思います。

3.代わりのことをしていないか考える

これは、人間は自分にとって大事なことを
しようとする時にそれ以外の
どうでも良いことを代わりに
してしまっている、
ということがよく有るんですね。

最近までの僕はまさにこれでした。
代わりのことをし始めて気付けば、

「あっ!もうこんな時間!!」

そしてやろうと思っていたことは
何一つ進んでいなかった、
といった感じで・・・

この原因をDaiGoさんは、

・ちゃんとやろう
・完璧にやろう
・効率の良し悪し

などということを考えてしまう事だと
分析しています。

これを考えてしまうとなかなかスタート
が切れず、ついつい別なことを
したくなってしまう、というわけです。

しかし、これらはやってみないと
わからない部分です。

やってみなければわからないことを考えて
手を付けることもできず、別なことに時間
を費やしてしまうなんて、
確かにもったいないですよね。

そこで、代わりのことをやっていないか
自分でチェックできる方法として
DaiGoさんは、

「15分~30分ごとにタイマーをセットする」

ことをおすすめしていました。

タイマーが鳴る度に、

「今代わりのことやってないか?」

と考える癖をつけることで、

・自分がどれくらい余計なことに時間を
 使ってしまっているか、に気付くことが出来る

・大事なことに時間を使うことが
 出来るようになり、
 無駄な時間を減らすことが出来る

というわけですね。

代わりのことをしてしまっている時って、
自分ではほぼ無意識なことが多いと思います。

だからこそなかなか自分でも気付きにいのだと
思いますが、この方法を使えば自分の無意識の
部分もコントロールしていくトレーニングに
なりそうですね。

僕自身も今まで相当無駄な時間を使ってきたと
自負していますが(笑)、
実は最近ある方法を使い始めてから
少しずつやるべきことにコミットできるように
なってきています。

それは、

「超集中シート」

というものを活用する方法です。

これはとてもシンプルなのですが、

・日付
・今からやること
・開始時間

を記入して取り掛かる。

そして終わった時に

・終了時間

を記入する、というだけのものです。

しかしこれを使うことによって、

・自分が一日の時間をどのように使っているか

・どれくらい無駄な時間を使っているか

・集中できた時間は合計どれくらいか

などが見えてきます。

最初は、集中できた時間のあまりの少なさに
愕然としました(笑)

でもそこに気付けたことが大きいと思います。

より良い時間の使い方を意識し始めますからね。

この「超集中シート」は、

僕の師匠でもあり、ビジネスパートナーでもある

たいらまことさんが作ってくれたものです。

今では僕の人生に大いに役立ってくれる
ツールとなっています。

こうしている間にも僕たちは常に、
刻一刻と「死」に近づいています。

無駄に過ごすも、有意義に過ごすも
自分自身に委ねられているとしたら、
どちらを選択したいと思うだろうか。

今回はこの記事を書きながら、
そんなことを考えさせられました。

皆さんはどちらを選択したいと思いますか?

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

P.S. この記事を読んで頂いた方で、
  「超集中シート」
  にご興味のある方には、
  後日プレゼントさせていただく
  予定ですのでお楽しみに!
  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?