見出し画像

今やるべきこと!

こんにちは。スーです。

今回は自分が20代なので20代のうちにやるべきことについて述べていこうと思います。

自分が学んだ中で、自分もまだ二十歳ですが、すでにこれをやっておけばよかったなと思うこともあるし、今からでもこれはやるべきだろうということもあるので、まとめてみようと思いました。

結論今のうちにやったほうが良いなと思うものは、失敗することと思考力を養うこと、未知の経験をする、挑戦することです。

まずこの失敗は、以前にも述べたかもしれませんが、社会人になる前に失敗の経験を積んでおいたほうが良いなと思います。

理由は、失敗は成功のもとといった言葉があるように今回は失敗したから違う方法で試してみようとトライ&エラーを繰り返して成功に結び付けるのです。成功という結果が出ると、なぜ成功したんだろうということをあまり考えません。失敗したらなんで失敗したんだろうと改善策を考えることがあります。

この考える力を若いうちに養うことも大事だと思います。これが思考力を養うということです。なので、成功の経験を積むよりも失敗の経験を積むほうが、価値があるかもしれませんね。

この思考力に関しては、物事に対して常になぜ?WHY?を問いかけることが重要になります。これはLINEの返信一つとってもできることです。相手がどうしてこういったことを言ってくるのだろうと考えることが重要です。これがうまくできれば、コミュニケーション能力も上達すると思います。さらに上司から求められていることを早急にくみ取り、先を予測して仕事をすることで優秀な人材になれることができると思います。

最後に未知の経験をする、挑戦することですが、これは感性や知性自分の視野を広げるために重要だと思います。自分の知らないことを経験するなら何でも良いと思います。一番有効なのは海外に行くことでしょう。できれば、誰も知らないような国に行ってみると良いかもしれません。ちなみに僕は、海外旅行でイギリスに行きました。(笑)

ですが、イギリスに行ったことで自分はなんでこんな細かいことを気にしているんだろうという気持ちになりましたし、逆にまったく英語が話せなくても案外やっていけるなということも理解できました。イギリスなので、さまざまな博物館や美術館に行って、どうしてこの絵がここに飾られているんだろうということや、なぜこの石にこれほどの価値があるんだろうと考えるきっかけを与えてくれたり、それを考えているうちに芸術というものに少し興味を持ったりもしました。

そのようにして自分の視野を広げるためにも若いうちから未知の経験をすることは非常に重要だと思います。

いつも学校で同じメンツで同じような話をするのも大事だと思いますが、たまには、違った人と関わることも価値観が変わったり視野が広がることもあると思います。

未知の経験をしようとするとき必ず怖いという感情が思い浮かぶと思いますが、その恐怖心が強ければ強いほど、それを乗り越えたときの自分は成長していると思います。それが、挑戦するということです。

以上が今の若いうちにやっておくべきこと、失敗をすること、思考力を養うこと、未知の経験をすることでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?