見出し画像

自意識過剰と復讐

スタバを飲むやつなんかクソ
友達同士で贈り物しあってSNSに載せるなんてクソ
わざわざ映えを求めて飯食いに行くなんてクソ
彼氏彼女で振り回されて生きていくなんてクソ
花見、夏の海、紅葉、イルミネーション
クソクソクソクソクソクソクソクソクソ

24年間の人生でいろんなことを批判してきた。
自分ができないことだから、そこに蓋をして見下すことで自分を守っていた。
クソだと言っとけば、そこに流されない高尚な人間とでも思っていた。
批判して我を貫いてるのがいいと思っていた。

それでもスタバ飲むの好き、SNSはやる、花見をしたくなる、夏に海に行きたくなる、紅葉も眺めたい、イルミネーションを立ち止まって見て写真を撮っている。
そんな自分に変化した。

だけどそんなことしてる自分が嫌になる。

自分が見下した生き方。
きっと誰かに見下されてるんだろうなって思う。

でもそうやって見下してる人も仲間なんだよ。
少し前の自分だよ。
見下してくれていいよ。
いつか君も自意識過剰な自分に気づいて生きづらくなるよ。

でも、その生きづらさを抱えながら生きることは強くなるよ。

私もまだまだいろんな生きづらさを抱えてる。

少しずつ少しずつ自分の枷を外していけるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?