見出し画像

農家女子レシピ|2種の恵方巻きのつくり方

今年が始まり早1ヶ月。
1月ももうすぐ終わり、節分の時期が近づいてきました…!

ということで今回は、自家製たくあんを使った「七福神恵方巻き」と、私たちが育てた人参を使った「韓国風恵方巻き」の2つのレシピをご紹介したいと思います☺︎

七福神恵方巻き

節分に食べる恵方巻きは、さまざまな具材の種類がありますが、縁起が良いとされる「七福神」に由来して、7種類の具材を入れるのが一般的だそうです。
今回は「七福神恵方巻き」ということで贅沢に七種類の具材を使った恵方巻きのレシピです☆


【材料】(1本分)
・のり  1枚
・ご飯 250g程度
・たくあん 1/5本
・まぐろ 適量
・卵 1個程度
・きゅうり 1/4本
・かんぴょう 1本
・かにかま 1本
・青しそ 1枚
・酢 適量
・塩 適量

【つくり方】

1.ご飯に酢を適量加えて混ぜて冷ましておく。

2.卵を溶き、塩を少々加え、油を敷いたフライパンで卵焼きにする。冷めたら細長く切っておく。

3.たくあん、きゅうり、まぐろを細長く切っておく。

4.まきすの上にのりを敷いて、1〜3の具材・かにかま・青しそをのせて巻いたら完成!

完成✨


韓国風恵方巻き

最近は韓国料理がブームになることもあり、韓国ののりまき「キンパ」は皆さんご存知かと思いますが、今回はそのキンパ風の具材を使った韓国風恵方巻きのレシピです☆


【材料】(1本分)
・のり  1枚
・ご飯 250g程度
・人参 1/4本
・卵 1個
・豚肉または牛肉 適量
・白菜 1枚
・キムチの素 適量
・酢 適量
・白ごま 適量
・ごま油 適量
・塩 適量
・お好みでめんつゆ、塩胡椒

【つくり方】

1.ご飯に酢・白ごま・ごま油を適量加えて混ぜて冷ましておく。

2.洗って切った白菜を塩揉みし、キムチの素を適量混ぜておく。

3.豚肉または牛肉にめんつゆ、塩胡椒などお好みで味付けをして焼いておく。(ごま油を少し加えると風味が豊かに!)

4.卵を溶き、塩を少々加え、油を敷いたフライパンで卵焼きにする。冷めたら細長く切っておく。

5.人参を細切りにしてごま油で炒める。


6.まきすの上にのりを敷いて、その上に1〜5の具材をのせて巻いたら、完成!

完成✨



「七福神恵方巻き」も「韓国風恵方巻き」もそれぞれ良さがあり、どちらもとても美味しかったです🤤

2023年の節分は「2月3日(金)」。恵方は「南南東」です。
ぜひ皆さんもつくって食べてみてください✨

おまけ🎁

私たちのおすすめレシピをご覧いただきありがとうございます😊
いっそん描き下ろしの「恵方巻きを頬張る東北ほまれちゃん」をプレゼント!アイコンやスマホ壁紙にお使いください👏🏻

恵方巻きを頬張る東北ほまれちゃん
(ラフ)味わう ほまれちゃん

ほまれちゃんLINEスタンプ好評発売中!


#404美術館 応募作品
タイトル「恵方巻きを頬張る東北ほまれちゃん」

この記事が参加している募集

404美術館

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?