見出し画像

サイトマップ作りました(*^_^*)

サイトマップを作りました。たくさん読んでいただけるとありがたいです!

特別な支援が必要な子どもの育ちを支えるコーディネーター【自己紹介】記事

子供は何のために学校に通うの?

特別な支援が必要な子供の育ちに寄り添う

特別な支援はうまくいかないことが多い?

学力と同じくらい大切で身に付けてほしい力とは?

「子どもは,いついかなるときもほめられる存在です」 ほめ名人の先生のお話

漢字を覚える方法

忘れ物をなくすためには?

聞く,話す,読む,書く,計算する,推論する力を高めるための配慮

宿題はしないといけない?

子どもと大人の自己肯定感は比例している

じっとしていられない子どもには,活躍できる場面を

縦と横の成長とは?

好き嫌いが多い子どもへの支援方法

手遊びがやめられない理由

送り仮名を何度も間違える子どもへの支援

子どもの中にいる,できるようになりたい自分を,周りは抱きしめてあげる

板書することは理解するための手段であって,それ自体は目的ではないということ

「成功のレール」を敷くということ

気づきのアンテナを増やす

子ども50%+大人50%=100%

「苦手」を「強み」にするリフレーミング

望ましい行動を増やすための方法

学習障害(LD)のある子供への支援方法

注意が散漫,集中が続かない子供の育ちを支えるために

暴れて手が付けられない子供への支援方法

人の話を聞かない子供への支援方法①

人の話を聞かない子供への支援方法②

言っても言っても分からない子供への支援方法

障害のある子供が自信を取り戻すには

心のコップを幸せで満たしていく

なぜ二次的障害が起こるのか?

視覚障害のある子供への配慮すべきこと

聴覚障害のある子供への配慮すべきこと

知的障害のある子供への配慮すべきこと

肢体不自由のある子供への配慮すべきこと

病弱・身体虚弱のある子供への配慮すべきこと

発達障害のある子供の特性に寄り添う指導方法

言語障害のある子供への配慮について

一番困っているのは誰なのか?

気になる行動の主な機能とは?

気になる行動の背景を簡単に捉える方法

気になる行動を把握する方法

「廊下を走らない」のめあてでは,走らない子供は減らない

子供のよい行動を増やしていくための方法

書くことが苦手な子供への対応方法

板書が写せない子供への対応方法

3つのユニバーサルデザインを特別支援教育に生かす①

3つのユニバーサルデザインの視点を特別支援教育に生かす②

3つのユニバーサルデザインの視点を特別支援教育に生かす③


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?