3つのユニバーサルデザインを特別支援教育に生かす①
3つのユニバーサルデザインの視点を特別支援教育に生かした指導の視点として,
・ 教室環境のユニバーサルデザイン
・ 人的環境のユニバーサルデザイン
・ 授業のユニバーサルデザイン
があります。
また,「教室環境のユニバーサルデザイン」には,
☆ 整理整頓
☆ 刺激量の調整
☆ 学習のルールの明確化
☆ 座席の位置の配慮
☆ 温かい学級づくり
といったものがあります。
この中の整理整頓,刺激量の調整の取組としては以下のような例があります。
また,学習のルールの明確化としては以下のような例があります。
ユニバーサルデザインとは,「障害の有無,年齢,性別,人種などに関わらず,多様な人々が利用しやすいよう都市や生活環境をデザインする考え方」のことです。
特別支援教育では,このユニバーサルデザインの視点を取り入れた支援方法が,通常の学級でもかなり増えてきています。
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