見出し画像

夫に腹が立ったときの対処法。良いところを10個考える。

神社で思いついたイライラ対処法

最近、乾燥で肌が荒れて、かゆくなってしまった。かゆくて夜起きたりするのでイライラしていた。

そんなタイミングで夫も疲れてたりすると怒ってしまう。
神社に行ったとき、そんな事を考えていたらふとタイトルの対処法を思いついた。

家に帰って早速やってみた

いらっとしたとき、そのイライラは置いといて、10個いいとこを数える。
そういえば、このまえ皿洗ってくれたな。
そういえば、会社に行ってくれてるよな。
そういえば、このまえ私が用事あるとき、子供を見ててくれたよな。

イラッとしてすぐに反応すると、だいたいもっともめるので

この方法のよいところは、「むか!」ときてから、すぐにアクションを取らずに済むところだ。
だいたい10個思い出すのにはそれなりに時間がかかる。
10個も思い出せばまあ、今の状況は酌量の余地がある……以上に、自分のわがままにも思い当たったりする。

おすすめです

ということで「イラッときたときに、相手の良いところ10個考える」おすすめです。
※ちなみに、これは主に「自分がイライラしてて、他人のあらが気になる」という時です。相手の方がいっぱい意地悪をしてくるようなときは別れることも考えて良いと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?