見出し画像

noteを続けるための「型作り」と「小さなゴール」

noteを続けようとしながら、全く続かない2020年でした。

今年はどうしても毎日投稿したい!

ということで、毎日続けられるように
記事作成〜投稿の型と、小さなゴールを決めてみます。

まとめたいマガジンは3つありますが
1番短時間でできる「暮らしのスケッチ」から
習慣化に挑戦してみます。

とにかく文章を書くのが遅くて続かなかったので
速く描けるイラストをメインで。

【1】イラストの型
・見出し画像も、本文で何か説明するときも
自分のイラストで。写真は使わない。

・iPadのフレスコというアプリで描く

・家の中の一部をスケッチする。

・イラストギャラリーに投稿する。

【2】制限時間の型
開始から30分で投稿。

イラスト15分
文章10分
投稿5分

途中でも投稿してしまう。
というか、途中なりにまとめるようにする。

これならたぶん、毎日でもできるはず。
上手くいかなかったら、もっとハードルを下げたり
試行錯誤してみます。

【小さなゴール】
・3日続ける
・1週間続ける
・3週間続ける
・3ヶ月続ける

まずは3日続けるを目指して、やってみます。
(今日これで1記事なので、あと2日!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?