見出し画像

長崎の3次元点群データ、GPT-4が公開されて盛り上がっている話など(コンワダさん70週目)

 こんにちは、株式会社アーキロイドのコンワダです。今週も社内で話題になった事例(コンワダさん)からいくつかをご紹介します。バックナンバーはこちら

オープンナガサキ(長崎県全域3次元点群)

 長崎県が、静岡に続き県内全域の3次元点群データを公開しました。本連載でも再三言及していますが、都市の3Dデータは今後間違いなくクリエイティブ、都市計画などの基盤となっていきそうです。

今週のAI事例たち

 これまでのGPT-3.5を搭載していたChatGPTを上回る推論機能を持つGPT-4が登場しました。推論能力が向上、許可されていないコンテンツにリクエストする可能性が82%下がり、応答の確からしさも40%高く、安全性も向上したとのことです。そうは言われてもよくわかりませんが、自分で使ってみる、またはTwitterを見る、このどちらかで効果はすぐに実感できます。(先にアナウンスしておきますが、今週はほぼツイートまとめ、togetter状態です)

GPT-4が嘘をつかなくなりました

▲応答の確からしさの向上ですね。
ちなみに「株式会社アーキロイドについて教えて」と聞くと、以前は”バチクソ嘘”をつかれていましたが、今は「知りません」といわれます…
▲ちなみにBingAIではWEB検索がかかるのでさすがに完ぺきな返答。うちは↑こういう会社ですよ。

GPT-4が先生に?連立方程式を教える

▲GPT-4先生モード。連立方程式を教えています。
すぐに答えを求めるとちゃんと「それでは生徒のためにならない」と応じます。画像のテキストはGoogle翻訳で日本語化しているため人格が機械じみていますが、ふるまいは先生のそれですね。今や教材となる情報はどこでも手に入るわけですから、学校で授業を受ける意味といえば「人がわかりやすく教えてくれる」ことくらいかもしれません。(人間性や社会性をはぐくむという観点ははいったん置いて。)それをAIで代替したら、学校に行かなくても、例えば旅しながらでも勉強ができるようになります。学業はAIに任せられて「本当に人間的な学び」だけが教育の現場で施されるようになるかもしれません。

GPT-4、GHPythonをマスター

▲RhinoとChatGPTの事例は何度か取り上げていますが、
今度はGHPython事例です。建築×プログラム勢の端くれとして、触れないわけにはいきません。ここでGHPythonの説明は割愛します。

DocsBotで任意のChatBotを作成!

▲誰でも自分のWEBにGPTを搭載したチャットボット作れるのか…導入したい人はかなりのボリュームでいそうですね。私もちょっと検討…

ChatGPTで「論文から非常に正確なデータ抽出」

論文を読むスピードがダダ上がりしそうですね。研究者にとって既往研究や先行事例の論文を読み込むのはマストです。法律事務所ではパラリーガルが、大量の判例や関連法律を読み漁るのに時間を費やしているという話はよく聞きます。正確に要旨をつかむことができるのであれば有用性は高いでしょう。デキる人の要素の中に「GPTを使いこなせる」は確実に入っていきそうです。

まとめ

 GPT-4が席巻した一週間となりました。上記のほかにも、実はBingAIは5週間前からGPT-4だったとか、GoogleがGPTを超える世界最大規模の言語モデルPaLMのAPIを公開する方針だとか、本当にたくさんのニュースが渦巻いています。最近は本文がおざなりで、まとめで遊んでいると噂の本連載ですので、お時間のない方はこのあたりで「スキ♡」を押して離脱してください。この後は余談になります。今週も読んでくださりありがとうございました。

 ここからが本番(余談)です。改めてGPT-4が連立方程式を教えているTweetを見て、私の中ではまったく別のニュースと紐づきました。今朝、スマホを開くとG-SHOCKなどで有名なCASIO(カシオ計算機株式会社)の社長交代人事が発表されて、初めて創業家以外が社長職に就任との報。CASIOの創業者は樫尾四兄弟で、実の兄弟4名によって設立された会社だそうです。有名な話なのでしょうが私は知りませんでした。早速「樫尾四兄弟」をググり(そこはGPT-4ではないかい)ネットサーフィンをして今日の午前をつぶしてしまったわけです。ググるとなんとCASIOのHP上でちゃんと樫尾四兄弟の特集ページがあるではありませんか。

 兄弟はそれぞれ、財務、開発、営業、生産という得意分野があり、4人で力を合わせてCASIOをここまでの会社に育て上げました。中でも発明家として数々の商品を開発してきた次男の樫尾俊雄は「鶴亀算」の計算方法を誰に教わることもなく考案したという記述を見つけ、「すごw」と思ったわけです。連立方程式を教えてくれるAIと、鶴亀算を自分で編み出す昭和の大発明家、私の中では妙につながったという話でした。

 最後にこちらのツイートをシェアして終わりにしましょう。先週は最後に「子供たちの作成したピーナツバターサンドの作り方指示書のとおりに、パパがピーナツバターサンドを作る」ツイートをシェアしました。今週も最後に子育て×テックネタです。

 私自身、これまではわからないことの大半をググっていたのが、まずChatGPTに聞くということが増えました。返答が正確でなくても、確実にググるための材料にはなっています。便利ですよね。親世代と「〇〇がわからない。教えて。」「調べたらわかるよ。」「なんて調べたらいいのかがわからない。」という会話を、何度したかわかりません。あるあるですよね。大体内容はスマホのキー入力の音を消したい、とかそんな程度。ChatGPTしかりBingしかり、Google検索のように候補を提示するだけでなく、丁寧に教えてくれます。これからはChatGPTを教えてあげようかな。そっけない子供よりも丁寧にやさしく教えてくれるだろうし、ChatAIが中高年キラーとなる日も近いかもしれません。社会全体も大きく変わるだろうけど、日常も確実に便利になっていきますね。皆様今週もお付き合いいただきありがとうございました。


「今週、社内で話題になった事例」 について
株式会社アーキロイドの社内で話題になった事例(ニュース、リリース、書籍、動画、論文などなど)のうち、いくつかをご紹介します。元記事の配信時期は必ずしも今週とは限りません。数ヶ月前、数年前のものもあるかもしれません。

社外にこれを発信することで、
①アーキロイドメンバーが日々どのようなことに目を向けているのか、を知ってもらいたい。
②せっかく読んでもらえるなら有益な情報をお届けするために、自分たちの情報感度をもっと高めていきたい。
という目論見があります。

メンバーも大半が30代に差し掛かってきたので、備忘録という意味合いが一番強いかも。ご笑覧ください。

【バックナンバー】こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?