見出し画像

朝茶 @ POUYUENJI(ポウエンジ) KYOTO

こんにちは!アーキロイドの福井です。
朝茶をしに京都・八坂神社の近く「POUYUENJI(ポウエンジ) KYOTO」へ行ってきました。内装デザインは、パークハイアット京都も手がけているトニーチー氏。

POUYUENJIの会長は、60年にわたる茶の名コレクター。茶を通して、時間や自然との関わりや人々との繋がり、文化を発信する拠点が6月にオープンしました。

観光客で賑わう八坂の塔の脇・産寧坂(三年坂)に面するこの場所は、外観は保存されているのだが一歩踏み入れると、奥の庭に繋がる「縁側」に引き込まれる。床には「あられこぼし」という庭の道に使う伝統的で上質な手法がほどこされ、壁はプラチナ箔が貼られ、世代を超えて受け継がれた職人の腕が光る。

奥の庭は、POUYUENJIの会長きっての希望で、作庭家・北山安夫氏によるもので、急に静かな京都の風景が現れる。

庭を臨みながら、ゆったりと過ごせるティールーム。

美しすぎる時間、ふーーーーー。

お茶の後は、ブティックツアーをしてくれた。
印象的だったのは、POUYUENJIの会長のクラフトマンシップへのリスペクトだ。
茶を淹れる場所が中心に置かれた平面計画、店内のいろんな場所に設計や庭、職人、茶畑などの紹介が額装されている。

古家を残し新しいものをプラスするリノベーションの意味合いについてもやもや考える最近だったので、技術や美意識を引き継ぎながら未来へ向かって再定義することを考えるこの場所は、とってもポジティブな気がした。福井


POUYUENJI KYOTO
京都府京都市東山区八坂上町374
https://kyoto.pouyuenji.com


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?