見出し画像

夢のような運

これは二十歳の僕のネパール日記。

8/7

6:03
ネパールで病み続け一週間が経った。

勇気を出さねば。
変わらなければならない。

そう考えながらnoteに出す日記の推敲をしていた。

僕は投稿に「#ネパール」とつけていたが、
ふと、
他にどんな人が「#ネパール」をつけるんだ?と気になった。

すると、


「「ネパールでの家探しに終止符を」」

日本人が、
ネパールに日本語学校を建てるため大きな家を借りた。という記事が出てきた。

それも1日前の投稿だ。
この人はネパールにいる!

名前は「宮田澪」
顔を見る限り絶対良い人だ…

コンタクトを取ろうかな…!?

僕はメッセージ機能を使い、

・僕がネパールにきた趣旨
・怖くて帰りたいと言うこと、
そして
「会えませんか?」
と文を打った。

でも
送信ボタンを押す前
僕の頭の天使でも悪魔でもない奴が

『ネパール来たのに日本人に助け求めるの早くね?』

と呟いた。

確かに…僕は思い留まり
送信ボタンを押さず携帯を置いた。


8:50
宿のオーナーがチャイを入れてくれた。
心温まるひと時だ。
「僕はジャパニーズアーティストだよ!」と教えてあげた。
そして部屋に帰った。

12:45
お腹が空いてきた。
昨日も晩御飯を食べていない。

よし!街に出てみよう。

憂鬱な気分のまま外へ出た。


“””晴れだ!!!!”””
私の心も一気に晴れた。


というのも、ネパールは現在雨季。
毎日強いスコールが降るため、ネパールにきて初めての晴れなのだ!


空が見えるだけで、こんなに心も元気になるのか…
いつもより街も明るく見えた。

パッと近くのお店で焼きそばを食べた後、街を歩いた。

ぼったくられたり、
叫びながら追いかけられたりしながら、ショッピングを楽しんだ。


そのあと、
宿から一番近い店で、部屋で飲むコーラを買った。

そして店を出た

その時…










宮田澪だ!?!!!!!!



あの顔!あの髭!
今日の朝メッセージを送ろうとした!

宮田さんが!?!!!

いる!!!!?!

そう。僕は道端でバッタリ宮田澪に出会ったのだ。

鬼の形相で走り、声をかけた。


向こうは驚いた顔でこちらを見ている。


「宮田…さんですよね…?」


そして、
私がネパールに来た目的、怖くて帰ろうとしていたこと、
宮田さんに連絡を取ろうとしたことなどを話した。

宮田さんは直ぐに理解してくれ、近くの店にお茶に連れて行ってくれた。

宮田さんはチャイを、
僕はマンゴージュース(宮田さんが美味しいと教えてくれた)を頼み
来た理由や、
作品の話など、丁寧に僕の話を聞いてくれた。

最後に宮田さんは
「ネパールにせっかく来たなら、良い思い出で終わってほしい!」
と言ってくれ

・宮田さんの借りた家に居候させてもらえること。

・一緒にネパールの他の街に遊びに行くこと

・宮田さんのアパレルブランドのロゴの制作依頼

など、、、沢山の事が一気に決まった。

なんて優しい人なんだろう…
宮田さんは確実にネパール1優しい男だろう。

僕は一気に肩の荷がおり、
視界は何倍にも広がり
糸が切れたように表情が綻んだ。

安心した様子をして、宮田さんも嬉しそうだった。

本当によかった。

「また明日めしでもいこう!」
そう約束を交わし、LINEを交換して宮田さんとお別れした。

あんなに、
あんなに苦しかったのに
自分でも信じられないくらい、全ての苦しみが消えた。

道のゴミすら私を祝福しているように思えた。


20:18
夜なのに街の見え方がまるで違う。

犬さんこんばんわ!
街の明かりありがとう!


私はお祝いついでにハンバーガーをテイクアウトしに行った。


すると宮田さんから電話がかかってきた。

「明日の朝、知り合いの日本人がネパールで開いてるアート教室いってみん?」

「いくいくいくいくいくいく!!」

0.2秒とかからずに、返事をした。

なんというスピード感で物事が進むのだろう。

日本にいる時から、保育園の依頼で絵を教えに行ったり、
夏休みには自分で絵画教室を開いたりと、

子供と触れ合うのが大好きだった僕に
こんなにワクワクすることはない。

運ありがとう。
コーラありがとう。
宮田さんありがとう。

片手にはハンバーガーを持ち、
心を弾ませながら宿に帰ると、僕の部屋の前に宿の奥さんがいた。

何かを持っている。

「ナマステ〜!ワッツ イズ イット?」

奥さんが持っていたのはネパールの紙。

「私が持ってても使わないから…」
と僕にくれたのだ!

サンキューサンキュー!
僕が前に
ジャパニーズアーティストだと言っていたのを覚えててくれたのだ…!

喜び続きで気分がいい僕は
「明日お礼にイラストをあげるよ!」と言い残し、
次はお休みのナマステを告げた。


次回!「アートスクールへ行く!」

おまけに「ダルパール広場にも行く!」

お楽しみに!

アホみたいに美味いハンバーガー
紙のお礼にプレゼントした絵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?