見出し画像

夏用ベッドパッドはレストネストの【本麻敷パッド】だ!!

年々暑くなっていく日本の夏には涼しいベッドパッドは欠かせません。筆者も昨年まではニトリの『Nクール』シリーズや他社の『接触冷感』系のベッドパッドを使用していました。
ただそれらも経年劣化で涼しさが衰えた為、ニトリで新しい『Nクール』のパッドを買ったのです。冷たさが3段階あり真ん中のNクールスーパーにしました。早速ベッドの上に敷いてみて寝っ転がるとかなり冷たい。おおと最初は感動したものの、時間が経つと身体が接触している部分は当たり前ですが暑くなります。すると涼を求めて身体が接触していなかった箇所にごろん、そこも暑くなると別の場所にごろん、と常にごろごろせざるをえず眠れないんです。


中綿も重要なんじゃない?



涼しいパッドを買ったはずなのにおかしいと色々調べた所、中綿も重要だという事がわかりました。ニトリはじめ、多くのリーズナブルな夏用ベッドパッドは中綿はほぼポリエステル使用なんです。値段を安くできる事と、乾きやすい事からポリエステルを採用する企業が多いのでしょう。どちらも庶民にとってありがたい事なので使用が絶対だめだとは言いません。ただ、ポリエステルは吸水性が悪く蒸れやすい特徴があるそうなんです。夜中に寝苦しくて何度か起きた事のある筆者は今まで使った夏用ベッドパッドを調べた所、みな中綿はポリエステル100%でした。
今年の夏はさらに暑い為、少しでも睡眠環境を良くしたいと思った筆者はさらに調べたところ、中綿が麻の場合、吸水性・発散性に優れていると分かりました。


そこで中綿が麻使用にこだわって調べ、白羽の矢が立ったのが
レストネストの『本麻敷パッド』です。


楽天とヤフーショッピングにて取り扱っています。どちらも値段は一緒。

なぜAmazonにないのだ。


こちらが
・中綿:麻100%
・表地:ラミー(麻の一種)100%
にもかからわず、
・裏地がポリテステル80% 麻20%
・中国製
にすることによって値段を抑えてるんです。シングル用で1枚6480円。すごくお手頃です。
もちろん、裏地も麻100%で日本製なら言う事がありません。購入した事はありませんが、中綿、表地、裏地ともすべて麻100%なら除湿性がすばらしくかなり快適な睡眠ができるでしょう。その代わりめちゃくちゃ高くなります。
たとえば、(裏地も麻100%は中々見つけられなかったため綿100%でご勘弁を)日本製のこちらのベッドパッド(表側地:麻100%(フランスリネン)、
裏側地:綿100%、中綿:麻100%(ラミーわた)0.41kg入)だとシングル用のお値段12980円。

シングル用1枚でこのお値段ってこの給料が上がらず物価が上がりまくりのご時世なかなか厳しいです。物はとっても良いのでしょうが。
他もざっと見ると1万越えは当たり前のようなので、レストネストの『本麻敷パッド』がかなりお買い得な値段だとわかると思います。

で、実際に使ってみた感想ですが、快適です。さすが表地が麻100%、寝るとひやりとした冷たさがあります。
ただ誤解しないで頂きたいのは、天然の麻としての冷んやり具合のため、ニトリのNクールと比べると『ものすごく冷たい』と言う感覚はありません。自然な冷たさだなくらいのひやり加減のため、暑がりの方は物足りないかもしれません。ただ筆者は【天然ものなのに想像以上に冷たい】と感じました。
また、ラミー初体験でラミーはリネンに比べ独特のかたさとシャリ感があると聞き、寝た際の感触を心配していたのですが、そのシャリ感とかたさが肌にべとつかず蒸し暑い夏はむしろ大変快適
そしてさすが中綿が麻100%、確かに寝ていて蒸し暑さをほとんど感じません。もちろん就寝中はクーラーをつけてはいますが、夜中になんとなく寝苦しくて起きるという事がなくなりました。麻の除湿性はほんとに高いんだと納得しました。
デメリットとしてはびっくりするほどベッドマットが薄いので、厚みがありマットが柔らかい感触が好きだと言う方には物足りないだろうという事、また麻特有のネップや糸引きが出やすく足の爪をひっかけやすい所です。糸引きが出たらすぐハサミで切ったら大丈夫ですけれどね。他、洗濯すると縮みやすい事。これはレストネストのスタッフの方もアナウンスされていますが、干す際に縦、横をしっかり伸ばしながら干すと避けられるので致命的なデメリットではないなと感じています。


ニトリのNクールシリーズも合う人には合うので否定するつもりもネガティブキャンペーンするつもりもありません。実際今までお世話になっていましたし。ですが今年の新作が合わなかったのは、恐らく【最初のひんやり感がすごすぎてぬるくなった時に冷たさと暑さの反動がすごい】事が原因なんじゃないかと思います。実際、前述したように麻100%の敷パッドだと、最初に寝転がった時の冷たさが弱いんです。だからそのまま寝ていてぬるくなっても冷たさと暑さの差がそれほどなくて寝つきやすいポイントなのかなと思ったりします。

と言う訳で、暑い夏に寝る環境も整えたいと言う方に、表地だけではなく中綿も麻100%のベッドマットは本当にお勧めです。筆者、今年は寝苦しさで中途覚醒していません。お値段も手頃、落ち着いたデザインと色も良く色々とお疲れな大人に本当にお勧めです。

2024年9月10日追記

遂に見つけました、裏地も麻100%のベッドパッド。もちろん日本製。
詳細を確認すると下記のように

品名/本麻(あさ)ウォッシャブルキルト 敷きパット 日本製 a・sarari アサラリ
側生地 オモテ/麻100%(フランス産リネン)ウラ/麻100%(フランス産リネン)
詰め物/麻100%(洗えるラミー麻わた)120g

との事で、生地の表、裏、詰め物すべて麻100%、そして日本製と言う素晴らしい仕上がり。
ただお値段がシングルサイズで19,200円!!

全て麻、しかも日本製ってどんな具合なのかすんごく試してみたいんですがお値段がベッドパッド1枚で2万円近くするので中々手が出ません。うーんでもいつか試してみたい。お金に余裕のあるお方はレッツトライだ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?