見出し画像

#40 雑記②(仲間に目標達成してもらうには?)

いつもありがとうございます。1週間があっという間に過ぎていきます。それ即ち充実しているということ!首が痛かったのが遠い昔の事のようです。40記事も書いてるんだ、自分。やるやん!まだまだ頑張ります。

日曜日は雑記の日。今回は最近自分が感じている課題について。思考がまとまっていないことをつらつら書いていきます。

仲間がモチベーション高く、目標達成に向けて動けるようにするには?

わたし自身、今年に入ってから目標に関してこだわって取り組んで来ました。今年の目標・1ヶ月の目標・1週間の目標・今日の目標を毎日見返して過ごしています。

毎日見返す方法としては、10年日記を使用して毎朝今日の日記部分に上記コピペして確認する・目に焼きつける、という事をしています。(書いていて気付いた、半年の目標・四半期の目標も明確にしとくと良い、改善。)

仕事においての目標として、今年から店長になった為、個人の数値達成→チーム全体での数値達成へと変化しました。チームはわたし含め3名、現在課されている目標は自分(と同じレベル感の人)が3人いればなんとか達成出来るレベル。そこそこ高め、自分で言うのもなんですが他のスタッフは自分よりレベルが落ちる状況。(めちゃくちゃ良くなってきてるのは間違いない)

今回この雑記を書こうと思ったのは、3名のうちの1人がきっかけ。20代半ば新卒3年目の男性スタッフ。今年から一緒に働くことになった。一番最初にミーティングした時が衝撃的だった。

【仕事をしていて楽しいと思ったことは一度もない】

彼は入社して初期研修を半年ほど受けた後に現場配属。最初の研修以降は、上司や環境に恵まれず丁寧に面倒見てもらう事なく。まだ社会人駆け出しでしっかりフォローしなきゃいけない中で、ほぼ放置されてきた様子。そんな中でも自分なりに出来ることを増やしてやってきた。

彼なりにコツコツ改善しているが、彼自身が立てた目標に対して未達成がほぼ確定、あきらめている状況。そこが仲間として歯痒い、どうにか役に立ちたいところ。

社内には、あるべき姿と言われる目指すべき指針がある。ここに向かってひたすらに自己研鑽を積み上げていく日々を送る事を求められている。いまの彼には、その指針が遠く見えている(ように感じ取れる)、いまの延長線上に目標を置くことで手一杯。

数字で判断される世界、ずっと誰からも期待されず来て、負け癖がついてると言えるかも。高すぎる目標を掲げるのも、小さなことからコツコツ積み上げるのもどちらでもいいけど、目標達成にどれだけ本気で取り組めるか、それが結果と同じくらい大切だと思っている。

彼は新卒4年目・26歳になる年。自分が同じ年齢の時はもっと自堕落な生活してたから、きちんと出社して収入の範囲内で生活してるだけでも立派だよな。1月に比べたら質は格段に良くなっている。

ただ行動量は自分でコントロールできるのに、そこを怠ってるから成果が出ない。と本人と話しているが、最速で改善しよう、という行動はなかなか見受けられない。

やらされ仕事と感じさせてしまっているからマズイんだよな。その観点からいくと自分はスタッフを本気にすることが出来ていない。

必死さが足りないから動けないのではなく、動き方をしっかり伝える事が出来ていないから動けない。そう仮説を立ててしばらく手取り足取り行動管理の手伝いをしていく予定。今日もミーティングしてそこを共有した。しばらくは、世話を焼きまくる・言われなくても出来るようになったら思いっきり任せる。こんな感じでいこうと思います。

部下を持つ人、やる気が見えないチームメンバーとタスクを進める人、チームリーダーの人、どんな事を気をつけてますか?いろいろ聞いてみたいです。取り留めのない話でしたが、最後まで読んでもらってありがとうございました!

今日も良い1日になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?