女の30代からの”荒波”がすごい
誰か先に教えといてほしい
30代になってから結婚・出産しました。
現在、二児の母でワーママ。
毎日が一瞬で終わる日々にびっくりしてるけど、3秒後にはびっくりしたことすら忘れるくらいやるべきことが襲いかかってくる毎日です。
ありがたいことに大変なだけの毎日じゃないけれど、こんなにもバタバタとした毎日なるなんて想像できていなかったというのが正直な気持ちです。
やりたいことがぼんやりとしたまま、やるべきことに流されることも多々あって、それでも消化できないやるべきことが山積みの毎日。
たくさんの女性の通過点なのに、そんなこと誰も教えてくれないんだろう。
ライフプランの立て方とか見通しとか、必須科目に入れておいてもいいんじゃないかと真剣に考えたりします。
女の30代
今思えば30代ってすごい荒波。
出産すれば、ホルモンバランスと自律神経は乱れ、肌はボロボロで毛は抜ける。
仕事は一旦離脱かペースダウンを余儀なくされる。
そして女性の30代の6年間は厄年…!(信じるか信じないかはあなた次第)
一番やりたいことがある・できる時期に「やるべき」ことが多すぎる事実。
女の40代・50代
そこから将来を見通したときに、この前Yahoo!ニュースで見たんです。
更年期の話を。
ホルモンバランスにかき乱されるのは産前産後だけじゃなく、45歳〜55歳くらいの閉経期にも訪れるというじゃありませんか。
メンタルと体調不良に直結するホルモンバランスは侮れません。
女性が平穏に過ごせる時期は少ない・・・。
女性のほうが寿命が長い
そして今度は寿命が長いこと。
男性と女性を比べると約6年も平均寿命が長いんですね。
長く生きちゃうっていうことは「やるべきこと」がほとんど終わってからの時間が長いっていうことで。
それはとても嬉しいことだけど、普通に生きていたら体力も落ちるし、気力も落ちる、判断力も落ちる。
「やりたいこと」をやるって自分で動くチカラが必要だから、それまでの人生で自分で動く経験値が少ないまま歳を重ねると、そこから「やりたいこと」を見つけたり、動くのはすごく大変なことだと思うんです。
今が大事
そう思うと、年をとってからも人生を楽しむためには、やっぱり今が大事で。
「忙しい毎日だから仕方ない」で終わらせずに、「忙しい毎日だけど何ができるか」を考えないとなーと改めて身が引き締まった気がします。
もちろん男性は男性の悩みがあって、個人には個人の悩みがあって、それぞれの波乱があるのでカテゴライズするものではないかもしれないけど。
ただ、生物的な女性特有の問題があるのは事実なので理解した上で、先を見据えておく必要はあるかなと思います。
そういうことを考える必要があるよってこと、本当に先に教えてといてほしかったし、伝えることができたらいいなと。
そしてそんな荒波もサーフィンするように楽しめるマインドで生きていきたいし、そういう姿を子供にも見せたい。
今日はそんな独り言でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?