見出し画像

ありし日の記憶にて、語らずにはいられない。 #推し短歌

noteさんで「#推し短歌」というイベントが開催していると知り、思わず投稿してしまいました。

「ノンフィクションです。」というと厚かましいのですが、
私自身のありし日、高校生の頃。
心の中で詠んで、どこか片隅に閉まっていた短歌です。


初めて当選した、大好きな推しのコンサートチケット。
それはもうウキウキ気分で当日を迎えましたが、
後に私に残ったものといえば、
どこか雲がかった虚無感でした。



あぁ、全然目合わないじゃん。

ステージ遠すぎ。モニター見た方が早いわ。



そういったモヤモヤから始まる感情は、論理の飛躍性をたくさん孕んでおり。


こっちが必死で名前叫んでも、見向きもしない。
向こうにはちっとも聞こえてないんだろうな。

私は彼にいっぱいお金使ってるのに。
(グッズ代及びファンクラブ代のこと)

どうせ今日も家に帰ったら”大切な存在”がいて、「仕事疲れたわ~。」とかってコンサートを仕事呼ばわりして雑談するんでしょ。

私はコンサート当日までに無理なダイエットもして、痩せて、お洋服も新調して。
まるで、長年片思いをしていた人とのデートが決まったときみたいに浮足立ってたのに。

あぁ、なんか冷めちゃった。時間もお金もかけて馬鹿みたい。



今考えれば「なに急に1人で病んじゃってるの?」という感想しかないのですが、なぜか当時の私はひねくれにひねくれていました。

別にコンサートまでは、いわゆる"リア恋"(推しを応援するという気持ちを超え、リアルな恋愛感情を抱くこと)をしていると自覚していたわけでもないんですけどね。

むしろ、

私はいたって冷静なファンで、分別もある。
推しとリアルで恋愛することなんて求めていない。
ただ日々の活動で元気をもらっているだけです。

と、そんな気持ちでいました。

だからこそコンサート後に自分に残った感情に、とても驚いたんですよね。

画面の中の存在が急に自分と同じ次元に現れて、あまりのまばゆさにくらんでしまったのかもしれません(笑)

「実際にこの世に存在する推しは、あまりに自分との間に距離があって、
どうやっても近づくことはできない。
きっと推しにも素敵な存在がいるんだろうな~。
どんな人なんだろうか。」

これが高校生当時私が詠んだ、

叫んでも 届かぬわたしの 恋心 

あなたのとなり 誰がいますか


の直訳ですね(笑)


いやいや、それにしてもとても若かったんだろうな。
noteさんのイベントに機会をいただいて、久々にありし日の推しを思い出しました。

とってもよい思い出です。


ではでは。




#推し短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?