見出し画像

日本の夏。そして、世界は広い。

3歳から20年間のアメリカ生活を終えて帰国し、ジャズピアノレッスンに来ているターキー君(あだ名)は長崎県出身の23歳。先月は2週間程、故郷九州一周をキャンピングカーで周ってきたらしい。こういう話を聞くと、日本の夏を心底楽しんでるなぁと思ってこちらも嬉しくなります。

将来的に起業を考えていて、今は日本語も一生懸命勉強中。レッスン中にも分からない日本語があると、『それはどういう意味ですか?』とピアノ以上に真摯に向き合っていていつも真剣です。

息子ほどの年齢のターキー君は温泉やスーパー銭湯が大好きらしく、『レッスン後に、先生今度一緒に銭湯行きませんか?』と屈託ない笑顔で聞かれたのですが、『このフランクさ、コイツはマジでアメリカ人だな』と思いつつ、保護者としてそのうち同行してみようと思います。

世の中には色々な考え方があると思いますが、自分の人生を責任持って今を楽しんでいる彼と接していると、いくつになっても学び続けることの大切さ、人生は勝ち続けなくても、大切な思い出が一つあれば生きていけるってことかも知れないなと思いました。世界は広い。

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。