女王様か。


自己診断だが、アスペに限らず、この手の障害の症状にものすごく当てはまっている。

思い込みとかバイアスがかかっているのかもしれませんが、確かにおかしいことが確実に起きているので。
診断を下されなくても、それは紛れもない事実。

ある時、自分がおかしいことに気づいてから、これまでの人生全てに説明がつく。

「性格」それだけでは到底説明がつかないことがたくさんある。
もう意味分からない。
どうなってるのこの世界状態。
普通の人に考えられることや、モノの考え方、捉え方が全く分からない上、誰かに教えてもらってもきっと分からないだろう。

片っ端からインターネットを見て、無闇やたらに色んなページを見てみたら、該当するのが、

アスペルガー症候群、
発達障害、
高機能広汎性発達障害、
自閉症スペクトラム障害(ASD)、
自己愛性人格障害、
境界性人格障害(BPD)、

既にこれだけある。


症状や性質から検索をかけてもこれらの病名に辿り着くし、病名から調べたら並んでいる症状に見事に当てはまる。

もうどうなってるのかもわからない。
普通の人がどう考えて生きてるのか、想像すらつかない。できない。
脳の構造がまるっきり違うのだろう。

ただの怠け者かとも思っている、ただの何にもできないクズ人間だとも思っている、
ただの自己中人間だとも思っている。

ただ嫌なことから逃げ、自分の気に入らないことがあれば それを全力で回避し、
自分の正当性を主張する。

嫌なことがどうしてもできない。致命的にできない。朝起きられない。普通の人が言う朝起きられないの何十倍も起きられない。

ただでさえ朝起きるのができないのに、会社の朝礼でスピーチをさせられるのが死ぬほど嫌で、スピーチの順番が回ってくる前日に会社を辞めた。一身上の都合なのか、一心上の都合なのか。どっちなんだ。
普通の大人が一身上の都合とするのは、理由とか不満とか動機とか要は何かしら事情があるからだけど、私の場合は嫌だからであり、それ以上でもそれ以下でもない。

意味もわからず「女王様」とか呼ばれることかある。何者なのか分からない。
お客様の中に的確な診断ができるお医者さまはいらっしゃいませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?