見出し画像

ちょいと遅れた土用の丑。

 今年は「土用の丑」が七月二十四日・八月五日と二回もあったのですな。

 もっとも疫禍が来ていた我が家はそれどころじゃなく、八月の一周目もようやく日常に戻った状態でバタバタしてました。ようやく週末を迎えた土曜日、親父からLINEが。
「今夜は誕生日祝いにするけど、リクエストは?」

 迷わず答えた。「鰻」。

 親父曰く「美味しい温め方をスマホで調べて、それでやってみた」。その光景を想像すると、どこか微笑ましい。でもスーパーで売ってる鰻の蒲焼きをふっくらと温められる方法はあるようで、実際美味しかった。蒲焼のタレもかけ放題。あと丼の中には二枚入ってますが、実はあともう一枚あったんですね。コレだけ食べればもう大満足。

 自分の誕生日、そして父親の快気祝も兼ねて久々の晩酌になりました。盆休みまであと少し。焦らず行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?