見出し画像

10月末の新潟は宿がいっぱい。調べたら案の定……

 10月中に宿泊を伴う案件が2つ出来た。一つは東京、もう一つは新潟。
 東京の方は難なく宿を獲れたが、問題は新潟。今朝方に予約サイトを確認したら、ことごとく満席だったかえらく値段が高い。週末なら値段が幾分上がるのは商売としてよくある話だが、ビジネスホテルですらその上がった分の倍は取っている。
 まずアパ直から申し込むと「当日は満席」。やはりアパホテル人気だから仕方ないと思い、次いで楽天トラベルやじゃらんnetで調べると上記の通り。トリバゴサイトで比較しても同じだった
 例えば平日が5000~6000円程度の宿なら、通常の週末は8000~9000円位だろう。それがこの10月末に限ってはその倍なのだ。しかも素泊まりでこれ。何があったんだ?

 で、ちょっと調べて判明したが、某イベント(※人気アイドルグループの全国ツアー)が新潟で2日間の公演を行うようだ。自分が参加する案件はそれと全く別だが見事に日程がバッティングしてしまい、そちらの主催者も「当日はこんな状況だから」と注意喚起していたとか。やはり日程が判明した時点で即押さえておくべきだったか。迂闊だった。

 この時ばかりは焦ったが、当日のスケジュールや行程を考慮した結果
「ここならどうにかなりそう」
と思える宿を確保して事なきを得た。場所は駅から車で10分ほどと市街地から少々離れている。タクシーは必須だが宿代はえらく安いのでそれを足しても1万円前後くらいに収まるか。
 いくら全国から集客できるイベントがあるからとて、ここぞとばかりに値段を釣り上げるホテルを使う気にはなれなかったなぁ……それでも商売になるのだから、いやはや。

 あれ、てことは行き帰りの新幹線も押さえないと危ないぞ! この調子だと自由席は満席になる。次はえきねっとだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?