見出し画像

雨上がり。久しぶりの農作業

こんにちは。
新規就農2年目、熊本県山都町で有機農業をしているラフビレッジのあらきです。

今日は朝から久しぶりに晴れ間を見ました(タイトルの写真が今朝の空)。

このままぱーっと晴れるか?と思ったのですが、
午前中は雨がたまに降ったり、午後からは曇り空だったりとすっきりしない空でした。
でも太陽が見えると蒸し暑くて…。

あまりの暑さに我慢できず空調服を着て、”涼かちゃん”という帽子を被って暑さ対策。

慣れない自撮りにひきつる

空調服は、昨年ワークマンで購入。
昨年はあまり着なかったのですが、今年は暑すぎて大活躍しそうです。
帽子はキラキラしていて見た目は面白いのですが(笑)、涼しいです。
友人から「宇宙人呼べそう。」と言われます。

今日やった作業は2つ!
ピーマンのネット張りと芽かきです。

ネット張り

ピーマンが大きくなっても倒れないようにネット張りをしました。

まず紐を張って
紐にネットを通します
上から見るとこんな感じ


↑の写真を見ると順調に大きくなっているように見えますが、実はそうではないんです…。
ピーマンの苗を植えたのは5月末。
植えて1ヶ月以上経っててこの大きさは小さいのです。

実は、植える時期が遅すぎて高温障害を受けていました…。
それで上手く根が張り切れず、生長が止まったようなかんじが続いていて…
梅雨に入って気温が下がり、ようやく根が動いて大きくなったというかんじです。

周りの農家さんはGW明けまでには植えています。
昨年は、この畑より標高が100m以上高いところに植えたので5月末でも大丈夫だったんですけど…。
失敗しました…。
やはり適期があるんだなと反省しているところです。

来年は気を付けねば…と、まだ今年の収穫も始まってないのに次のことを考えています😅

芽かき

伸びてきた脇芽を取る作業をしました。

芽かき前
芽かき後


写真は昨年のものがわかりやすかったので、昨年のを使ってます。

この作業はピーマンの木に傷をつけることになるので、傷口が乾くようにできるだけ晴れた日にするようにしています。
そこから病気が入る原因になるんです。
人間も傷口が乾かないとジュクジュクしちゃいますよね💦

今日で全部終わらなかったので、明日も続きをやりたいと思います!


明日の予想最高気温は31℃。夏ですね。。。
蒸し暑くないといいんだけど。
今日娘は学校で久しぶりにプールがあったそうです。
いいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?