見出し画像

小1の娘、初めての夏休みの宿題

こんにちは。
新規就農2年目、熊本県山都町で有機農業をしているラフビレッジのあらきです。



\ラフビレッジのお野菜情報/
◎栽培中…転換期間中有機ピーマン
◎準備中…転換期間中有機ニンジン、転換期間中有機ビーツ

※転換期間中有機農作物とは、植え付け前1年以上、化学合成農薬や化学肥料を使用していない圃場で栽培された農作物です。


今日は農業の話ではなく、
子育てのお話を。


今日は娘が明日から夏休み!と朝から喜んでいました。


学童へ迎えに行くと、”1学期お疲れ様会”を先生方が開催してくださっていて
ヨーヨーや可愛い小物もらってとても嬉しそうでした。


そして、「ママ!もう夏休みの宿題1個終わったよ!」とのこと。


「はやっ!笑」と思ったのですが、私も夏休みの始まる前の日からやっていたタイプだったので、そこ一緒だな〜と思いながら帰宅。


ご飯食べて、お風呂入って、なんやかんやして、一息ついたときに
娘が宿題を全部持って来ました。

「ママ、これ答えだから持ってて!先生が、答え見ないように渡してて言ってたの。そして丸つけもしてね!」


と、丸つけという名の親の宿題を渡してくれました。笑


そのとき、手元に全部宿題があったので
“あ、今中身を一緒に確認するのにちょうどいいかも”と思い、1個1個見ていくことに。


ちょうど、その中に宿題のリストと、いつまでに終わらせるか?というスケジュールを書く表があったので
一緒にカレンダーを見ながら計画してみました。


“娘と一緒に計画を立てるなんて初めてかも。”
そんなことを思いながら、なんか成長したな〜と思う時間でした。


いや〜それにしても、先生が計画を立てる表を作ってくださってて助かった!笑
これは子どもと一緒に話してするのにはなかなかやりやすい!


先生ありがとう!


夏休みは、私の農作業がとても忙しい時期なので、娘は平日はずっと学童だと思うのですが、
初めての夏休み、楽しい時間にできたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?