荒木免成

ビデオゲーム系の記事を書いております。現在は対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』や…

荒木免成

ビデオゲーム系の記事を書いております。現在は対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』や『グランブルファンタジーバーサス ライジング』を取り上げております。元ラノベ系の作家志望者。 連絡先:arakimensei@gmail.com

マガジン

  • スト6記事まとめ

    対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』についての記事をまとめたものです。このマガジンは対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』を取り上げるものであり、その関連商品を宣伝するものではございません。また、このマガジンは以下の基準に則《のっと》って作成しております。 『カプコン動画ガイドライン(個人向け)』  https://www.capcom-games.com/ja-jp/video-policy/ 『自分で描いたキャラクターのイラストやCGをホームページやブログに掲載しても良いですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート』  https://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037151.html

  • グラブルバーサス記事まとめ

    『グランブルーファンタジーバーサス ライジング』についての記事をまとめたものです。このマガジンは対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー バーサス ライジング』を取り上げるものであり、その関連商品を宣伝するものではございません。また、このマガジンは以下の基準に則《のっと》って作成しております。 『当社ゲームコンテンツをプレイする際の配信ガイドライン|お問い合わせ窓口 Cygames』  https://form.cygames.co.jp/streaming_guidelines/

最近の記事

【スト6】豪鬼でダイヤになった

 はい。ダイヤになったからなんだと聞かれたら、まあ、がんばったよね、くらいしか…。コンボめちゃ安い上にそれすらミスってたはずだからな…。もう火力低くてストライク無いキャミィみたいになっていたような。とにかく勝つみたいな戦い方はしていなかったのでね。しょうがないね。訓練第一《くんれんだいいち》。  あと、瞬獄《しゅんごく》をむやみに使いたい人になっていたな。自分の体力へってほしい病《びょう》になる。早くSAで瞬獄を使えるようにしてください。あれよ。瞬獄の演出《えんしゅつ》って

    • 【スト6】豪鬼をじわじわ使い込んだ感想

       豪鬼《ごうき》の使い方がじわじわ良くなってきたかな…。やっぱ弾《たま》やな。だけど、起き攻めが今ん所《ところ》まともに出来とらんので、これからって感じですかね。あと、斬空《ざんくう》を撃《う》っていると豪鬼を使っている感が有って良い。OD斬空だと垂直《すいちょく》からでも撃てるので可能性を感じた。ラッシュコンボだと、前大P→下大P→大214P→前P→SA3が火力系のコンボでは基本だろうか。たぶん自分で見つけて使っているコンボなので最適《さいてき》のコンボかは不明。  てか

      • 【スト6】豪鬼で中足ヒット確認できるのか

         昨日《きのう》は豪鬼《ごうき》でランクマ回《まわ》し。難《むずか》しいコンボも勉強して練習したけど、実戦じゃまだマトモに使えそうに無いので、中足ラッシュ→中P→しゃが中P→中灼火(読みは不明。しゃっか?)でだいたい済《す》ませていた。これだと火力が低くて体力も低いと云《い》う悲しいキャラになってしまうような…。  とにかく基本の差し合いとか立ち回りとかを強化したい感じだったので、最終的にはだいたい地味な地上戦に斬空《ざんくう》をまぜるみたいな動きばかりしていたかな。やっぱ

        • 【スト6】豪鬼をちょっと使った感想

           ようやくキャラクターパス1を買ったので、豪鬼《ごうき》をランクマで体感長めに使ってみました。プラチナです。コンボ超《ちょう》ヘタな状態で、練習プレイみたいにやりました。感想《かんそう》としては、豪鬼はキャミィを丸《まる》くした感じがしますね。キャミィから最強の空中技《わざ》や実用性の高い通常技の数々やすごく強いSA1やSA3を取り上げた代《か》わりに、すごく強い弾《たま》や基本の中段技や普通に強めの空中技や比較的《ひかくてき》安定して使える移動コマ投げを与《あた》えた、みた

        【スト6】豪鬼でダイヤになった

        マガジン

        • スト6記事まとめ
          23本
        • グラブルバーサス記事まとめ
          7本

        記事

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(14)豪鬼を討て

          今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(14)豪鬼を討て  レート1000台からのはいあがり的な挑戦《ちょうせん》も、とうとうレート1450台あたりに定着するようになってきた。その中でもっとも対戦相手として現《あらわ》れやすいかもしれないのが、豪鬼《ごうき》だ。豪鬼は体力が少し低いが、弾《たま》が強く、火力が高く、足が速《はや》く、多様な技を持っているように見える。弱いワケが無い、と云《い》った布陣《ふじん》だが、キャラ対策《たいさく》をし、対戦

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(14)豪鬼を討て

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(13)本田を恐れない

          今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(13)本田を恐れない  レート1400台《だい》での対戦だ。ここがレート1500台到達前《とうたつまえ》の大関門《だいかんもん》と云った所か。その門番《もんばん》とも云える相手が本田だ。スーパー頭突きとスーパー百貫《ひゃっかん》落としとだけでも猛威《もうい》を振《ふ》るえるだろう、その単純な強さは、普通の技術で地道に戦う対戦者を絶望《ぜつぼう》させがちか。だが、その猛威を実力ではねのけられるくらいで無ければ

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(13)本田を恐れない

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(12)対二年目ザンギ戦記録

          今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(12)対二年目ザンギ戦記録  レート1400辺《あた》りまで帰《かえ》ってきた時の対ザンギエフ戦。見所《みどころ》は特に無い…と云《い》ったらお叱《しか》りを受けますかね。超強化されただろう二年目のスーパーザンギ相手にどう立ち回れば良いのか記録しておきたいみたいな動機で動画にしました。コンボの失敗がありますが、お目汚《めよご》しお許《ゆる》しください。[了] ***  今回はためしに省力化《しょうりょく

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(12)対二年目ザンギ戦記録

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(11)より強い力で・零式

          今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(11)より強い力で・零式 題名の読み:よりつよいちからで・ぜろしき  レート1300台へ帰《かえ》ってきた所《ところ》で、次の段階《だんかい》へ進むための訓練《くんれん》やキャラ対策《たいさく》にはげむ。その時、現《あらわ》れたのが、エド。環境《かんきょう》キャラの一人と云《い》えるだろう。しかも、このエド、なかなか荒《あら》っぽい。最初の対戦では負けてしまう。その後、キャミィ側《がわ》はどうしたか。「よ

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(11)より強い力で・零式

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(10)本格キャミィの胎動

          今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(10)本格キャミィの胎動  レートをいったん捨《す》てて訓練《くんれん》を積《つ》む事で、戦法を見直し、深化《しんか》させ、ふたたびレート1000台から出発《しゅっぱつ》した、はいあがりキャミィ。レート1200台まで戻《もど》ってきた所で豪鬼《ごうき》と対戦。そこでようやくキャミィの本領《ほんりょう》を少々発揮《しょうしょうはっき》する。それは訓練の成果《せいか》でもあり、キャミィの中核的《ちゅうかくてき》

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(10)本格キャミィの胎動

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(9)静かなるJP

          *当初掲載《とうしょけいさい》していた内容に誤《あやま》りがございました。通常版アムネジアでも投げを無効化できる旨《むね》の内容がございましたが、調査《ちょうさ》した所《ところ》、通常版アムネジアでは投げを返せませんでした。訂正《ていせい》してお詫《わ》び申《もう》し上げます。 今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(9)静かなるJP  油断するな。”ヤツ”は、まだ、存在する…。レート1300台《だい》の対戦動画二本立てです。相手はJP。一戦目

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(9)静かなるJP

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(8)凡事徹底

          今回の対戦動画:  ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(8)凡事徹底  レート1400台が見えてきた対戦です。相手はリュウ。内容はすごく普通です。要するに、普通のキャミィとして当たり前にやるべき事がまあまあ出来てきたとも云《い》えますかね。これがとても大事だと思います。基礎《きそ》が充分に出来てこそ上級者を目指《めざ》せる。足し算《たしざん》や引き算が怪《あや》しいのに方程式《ほうていしき》をまともに解《と》けますか。それと同じではないでしょうか。例《たと》

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(8)凡事徹底

          【GBVSR】格ゲーおじである私がヴィーラ様を使い始めたくらいにつぶやいた事まとめ

          今回の対戦動画:GBVSR Ver1.5 ランクマッチ ヴィーラ様の圧倒的前歩き  Aランク昇格戦《しょうかくせん》がらみの対戦です。対パーシヴァル。相手を画面端《がめんはし》へ追い詰《つ》めた時に前歩きで小技《こわざ》を振《ふ》ったり投げたりしているのが見所《みどころ》…でしょうか。地味だけど、格ゲーってこんな所がとても大事だと思います。 ***  はい。ライジングの安売りはまだ来ませんので、無料版で遊《あそ》んでおります。プロフィールカードにもオレは無料版だ文句《もん

          【GBVSR】格ゲーおじである私がヴィーラ様を使い始めたくらいにつぶやいた事まとめ

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(7)マリーザ対策 ありがとうSA1

           現在、レート1350あたりをウロウロして訓練中《くんれんちゅう》。実力で相手の典型的《てんけいてき》な戦法を安定して破《やぶ》る程度《ていど》になれば大丈夫《だいじょうぶ》だと思うのですが、そうなるための壁《かべ》がものすごく分厚《ぶあつ》いのが、スト6のクラシックキャミィだと思います。  まあ、自分で選《えら》んだ道だから仕方《しかた》が無い。格ゲー力そのものを鍛《きた》えて勝ってこそ自分には意味が有る。そう思ってがんばってみます。どうせ他の格ゲーをやる時にも真《しん》

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(7)マリーザ対策 ありがとうSA1

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(6)ザ・ストライク

           レート1000台程度《だいていど》から始めた、はいあがりマスターキャミィも、今回、1350程度まで登《のぼ》ってきた。実はこの辺《あた》りの相手が手ごわい。レート1400ないし1500辺りだと、逆《ぎゃく》に、おみくじ感が有ると云うか、対戦相手《たいせんあいて》として、マスターなりたての新人や、マスターリーグをほとんどやっていない人や、戦《たたか》い方《かた》を忘《わす》れがちな復帰勢《ふっきぜい》も混《ま》ざると思うので、おそらく実力にムラが有る。  だが、レート130

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(6)ザ・ストライク

          【GBVSR】自作コンボ Ver1.5ニーアで愛ノ救イアイコンを13から1まで減らして解放奥義

           今回の自作コンボ企画《きかく》はニーアです。このキャラ、下調《しら》べ無しだとコンボがほとんど分からんでランクマへ行ったらだいぶボコボコにされました。で、まあ、トレモでコンボを研究《けんきゅう》して、お手玉《てだま》コンボの見栄《みば》えの悪さが気になって、もっと良い感じのコンボを探《さが》していたら、こうなった、みたいな感じでしょうか。どんなコンボかは動画《どうが》でどうぞ。 GBVSR 自作コンボ Ver1 5ニーアで愛ノ救イアイコンを13から1まで減らして解放奥義

          【GBVSR】自作コンボ Ver1.5ニーアで愛ノ救イアイコンを13から1まで減らして解放奥義

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(5)マリーザ対策らしき何か

           レートは1300台辺《あた》りまで回復したが、コンボ精度《せいど》は逆にだいぶダメな状態だ。立ち回りや差し合いがまだ研究中《けんきゅうちゅう》に近いのもあって、意識がコンボの安定にあまり向けられていないか。まあ、ちょうど良いので、ここらで訓練《くんれん》を積《つ》みたい。  さて、今回は対マリーザ戦。対策《たいさく》の話をしてみますか。深い話はあまり出来ないかもしれませんがね…。 ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(5)マリーザ対策らしき何か  開幕《

          【スト6】はいあがりマスターキャミィ(5)マリーザ対策らしき何か