見出し画像

【GBVSR】格ゲーおじである私がヴィーラ様を使い始めたくらいにつぶやいた事まとめ

今回の対戦動画:GBVSR Ver1.5 ランクマッチ ヴィーラ様の圧倒的前歩き
 Aランク昇格戦《しょうかくせん》がらみの対戦です。対パーシヴァル。相手を画面端《がめんはし》へ追い詰《つ》めた時に前歩きで小技《こわざ》を振《ふ》ったり投げたりしているのが見所《みどころ》…でしょうか。地味だけど、格ゲーってこんな所がとても大事だと思います。

***

 はい。ライジングの安売りはまだ来ませんので、無料版で遊《あそ》んでおります。プロフィールカードにもオレは無料版だ文句《もんく》あっかの証《あかし》が強制的に取り付けられます。無料で820戦もランクマしている格ゲーおじはいねがああああ。

 だがッ、今なら、無料版でも、ヴィーラ様《さま》が使える…ッ。なので、まだ無料版でも大丈夫です。あと十年は無理だと思うけど、一週間弱くらいなら戦えるはず。

 と云《い》う訳《わけ》で、たぶんヴィーラ様好《ず》きな私がヴィーラ様を初《はじ》めて使い始めた時くらいのうるさいポストをまとめました。最初はトレモをして、その後、CPU戦をして、後日、ランクマを始めた、と云う流れだったと思います。ポストにはヴィーラ様に対する最初の感想とかがいろいろ入っています。結局《けっきょく》、ヴィーラ様をどう使うようになったのかが分かるように、Aランク昇格戦《しょうかくせん》がらみの対戦動画を最初に載《の》せておきました。なお、ポストまとめにはストリートファイター6、略《りゃく》してスト6の話題がちょっと混《ま》ざっているのでご注意ください。

***

8月31日

 ヴィー様ァアアアア!!! なぜお変身あそばされたらコマ投げっぽいのが無くなるので??? え、これ、コマ投げ削除《さくじょ》されるとナーフ? みずからナーフ? なめプ? しらべるか…。

 やっぱセルフナーフじゃねーーーか! なぜこんな仕様が今も残っているのだ…? まあ、コマ投げの性能低そうだから、変身目的のみで使うものだろうが…。モヤモヤするな…。せっかく足が速くなってキャの子っぽい差し合いが出来るかもって感じなのにな…。

*キャの子=スト6のキャミィのこと。私の持ちキャラ。

 そう。足が速い。これはとても大事。豪鬼の強さが壊《こわ》れ気味《ぎみ》なのもたぶん足が速すぎるせい。火力が高くて足が速くて技も多い…って、体力が低いだけだと天秤《てんびん》が釣《つ》り合わないと思う。足も遅《おそ》いならまあ分かる。

*豪鬼《ごうき》:スト6のキャラ。ボスキャラみたいな存在《そんざい》。

 足が速いって事は差し合いの位置取りとそこから生まれる攻防とで有利になるって事だからね。格ゲーの根幹《こんかん》かな。うまい人ほど生かしやすい能力だろうな。

 ヴィー様はコマ投げをコンボの締めとして使えれば…普通はそんな事できないが…うーん。なんか大型調整でそんな情報なかったか? できないと変身が運ゲーすぎてムリかな。変身したらしたでコマ投げは投げ捨《す》てるもの…ってするし。ナンデ?

 これだと基本変身捨てて戦うキャラになるかな。わざわざ個性を捨ててまで使う理由は…ヴィー様愛???? まあ、素《す》の状態で強ければ…。

 まあ、足の速いキャラが便利なコマ投げを持っていたらヤバそうだし、どのみち、素の状態でコマ投げしてもだいぶ弱そうだから、基本、コンボに組み込んで変身のみで使う技と見なすべきか。

 パッチノートみたらトリプルアタックからコマ投げ行ける? そしてコマ投げが…消える…。

 そして、トリプルから行くにはEX技を使う必要が…。うーん、まあ、それは…うーん、変身がどれだけ強いかによるか…。そしてコマ投げが以下略《いかりゃく》。変身後もコマ投げできるようにしようか…。

 おーーーーーい!! ヴィー様ご変身以下略中昇龍《しょうりゅう》が昇龍で無くなるんだが!!!! 対空しなくなる。なにこれーーーーーーー。なんでご自身からナーフあそばされるんですか!!! 対空弱くなるってマジ? まあ、このゲームの昇龍はあまり強くない気がするが…。でもな…。

 ヴィー様なんでこうなってんの? スの6のリュウみたいな不遇《ふぐう》っぷりがいまだにすごく残っているような…。ちょっと手を加えただけでは…ダメ…みたいな…。

*リュウ:ストリートファイターシリーズの顔。でも、十年だか二十年だかだいたいずっと弱《よわ》いままのようだ。私みたいなリュウ使いだったおじの血圧《けつあつ》を上げる感じの不遇《ふぐう》ぶり。

 これは許《ゆる》されませんね…。まだベータ版から抜けきっていないのか…。うーん。

 EXタツマキがナーフされて確反もらう技にーーー!? 遠距離から使えるくずし技だから、って理由になって無いですよ!!! ただの技能力知らん相手に対するおみくじぶっぱ技…? コンボパーツ? パーツだとくずし技じゃ無くなる…。

 なんか普通にナーフ多いような。調整前から別に強キャラでは無かったようにお見受けしたが…。ヴィー様にかぎって云えばヘンな調整かもしれん…。一方、ベリアルは強化…。うーん???

 は??? 変身前の奥義…威力低くて変身するだけ…? 不遇《ふぐう》キャラ特有みたいなあまり意味無い要素が妙《みょう》に推《お》されていて逆に弱くなっているやつかな…。これならヴィー様大型調整で超強化で良かったのでは…。こまかくナーフする必要あったか???

 このさけびをまとめるだけでブログ記事になりそうだ…。

 変身後の中昇龍もノーゲージ無敵技とか云うヤバい技ではあったらしくナーフ食らっとる。収拾《しゅうりゅう》が付かん感じかな。ニーア並《なみ》に別キャラにせんと…かな。おしい。ヴィー様…。おいたましや。

 ヴィー様はただの荒らしキャラ…なのか??? これは…マズいですよ。

 変身いらない。技は最初から全部使えるで良い。大攻撃以外のノーゲージ無敵技は論外《ろんがい》。場を荒らすだけ。変身にとらわれすぎている。変身したら能力が総合的にちょっと強化くらいで良いのでは。無理に売り込む必要は無い。

 そもそも、空中技はバクチ要素がどうしても入るからな…。そこを変身後の売りにされてもな…。空中にてハデに動きまわるのも…うーん…よく分からんな…。

 今のヴィー様は、てがたく戦えば、まあまあ良いキャラなのかもしれんが…。どのみち、余計な要素が足をひっぱっているかな…。実力的にも元からすごい強キャラでは無いだろうに、これだけナーフを食らっていたら希望が無さげだ。どうしてこうなった。

 うーーーーーーん。希望が…。このゲームがこれから良くなると云う希望が…。ヴィー様の不遇っぷりで…。遠く…。スの6のリュウを見ているようだ…。

 いかん。やる気がすごく下がった。テンサゲパネーション。

 いや、まあ、まだヴィー様のことよく分かっていないからな…。まだ…早い…が…。不安すぎる。

 ヴィー様、後ろ歩きも早ければな…。

 メア姉《ねえ》さんと比《くら》べるとヴィー様だいぶ足速いかな。むしろメア姉さんの足のおそさが気になる。中距離で居合斬《いあいぎ》りしまくるキャラか…?

 うーん。やはり変身後中昇龍が荒らしと云う意味でおわっとるような。アムネジアの弱い版みたいな能力だが…あれはアムネジアが威力関係無くぶっこわれ技だからだと思うしな…。

*アムネジア:スト6のJPが使う当身技《あてみわざ》。投げも取る。火力も調整前はすごかった気がする。ゲームをぶっこわす級《きゅう》のヤバいキャラのヤバい技《わざ》だったと思う。

 ヴィー様はたぶんランスロットやシスでよくね? みたいなキャラだったのが、上がナーフされて希望がちょっと出るかも、みたいだったのが、やっぱりダメでした、と云うリュウさんパターンかな…? 知らんけど…。荒らしキャラなのはすごくダメ。

 まあ…ヴィー様好きだし…こまかいところに目をつむれば…。能力もいまだ充分には計《はか》れておらぬし…。ぶつぶつぶつ…。

9月1日

私がヴィー様を使うとずっと中斬りキャンセル波動たまに昇龍とか竜巻とか入れるだけみたいなキャラになるな…。ジー子とあまり変わらん…。

9月2日

 ラの字の格ゲー、ダッシュ小が強すぎて有利とれる突進技が空気っぽくないか…? ヴィー様の突進わざわざスキをさらしているように見えてしまう…。

*ラの字:ライジングの略。このゲームの事。

 発生前のスキが少なくてゲージ使わない生ラッシュに近いよな、ラの字のダッシュ小攻撃…。そんなの存在したらいけないような…。

*生《なま》ラッシュ:スト6の特殊《とくしゅ》なダッシュ。すごくつよい。

 本当にこれでナーフされとるん? ダッシュ小攻撃…。存在自体がマズいやつだろう。

 突進技振るのバカらしくなりそうだ。まあ、実際には使い所は有るかもしれんが…。

 ヴィー様、ちょっとさわっただけだと、今回の調整で足が速くなった事を生かして、立ち回りでひたすら中攻撃を振って波動キャンセルでけずって、あとは差し返しなどをねらって~ってキャラになるのでは。変身はおまけ。と云うか、最初から変身後の技使えて良い。やる事少なすぎるような。

 とりあえずヴィー様でランクマやってみるわ。

 当たり前だけど、人おらんな。*平日昼《へいじつひる》。

 一戦やれたけど、まあ、だいたい予想どおりか。ベリアルの当身で乱されたけどな。やっぱあのキャラマズそうだな。

 まだ準備運動が終わっていない感じなのだがまともに人おらんな? *負けたのでたぶんちょっとイキってる。

 人の数の多さが正義《せいぎ》ってのは感じるな。0回戦敗退してしまう。

 ヴィー様、リュウみたいに力押しで有利取るのは得意かもしれんが…、その段階を過ぎると…立ち回りで基本動作を繰り返すキャラっぽくなりそうだな。

 S1ランクのヴィー様がきてくれたけど、けずりで勝とうとしたら普通の奥義出て何も起こらんかった。*たぶん射程《しゃてい》が短《みじか》すぎて当たらず、けずりにならなかった。

 対空パっと出らんようになっとるから訓練にちょうど良いかな。

 あと防御な。ヘタすぎるので竹槍ヴィー様ちょうど良い。

*竹槍《たけやり》:キャラ特有の便利な技みたいなものを使わず、対戦格闘ゲームの基本能力だけで戦う、みたいな概念《がいねん》。

 ヴィー様、相手の起き上がりとかにシュバ重《かさ》ねるとか云うヒドイ戦法に気づいたとたんにヒドイキャラ感がグッと増した。狂気!

*シュバ:シュヴァリエの事。ヴィーラ様の下下入力で出る必殺技の事。シュヴァリエと云う召喚獣《しょうかんじゅう》みたいな存在を設置《せっち》してヒドい攻めができる。

 あと突進技わりと使えるかもしれん。変身は…いらん…。集中!くらいいらん…。いまのところ…。

*集中:スト6のリュウの新しい技である電刃錬気《でんじんれんき》の事。使う時に「集中!」とさけぶ。だいたい起き攻めをすてて1回だけ特定の技をちょっと強化するみたいな技。すごくよわい。

 ヴィー様の変身はぼったくり技やぶっぱ技が増えるだけでコマ投げナーフされる技。いまのところ。

 シュバ当てている間は不利フレ関係無くなるとするなら、変身してシュバ当てて無敵技ぶっぱごり押しとか云うリュウみたいな攻めと云うかリュウがそれしたら良いのではみたいな強みが出るかもしれん…。いや、そんなリュウは…なんかちがうような…。

 リュウの集中シュバリエと変えてください。起き攻め捨てずに仕込んで押しまくる。これリュウさんにくれよ。

 う、うーん。ヴィー様の使い方分かってきたが…。激闘の末《すえ》かっこよく勝利的な映《は》えが…。入門者相手にヒドイ事をして勝っている感が…。

 我スの6じゃマスターぞ? ん? ん? しゅばしゅばwwww みたいな。最低…。

 格ゲーの基礎《きそ》をいちおう分かっているから、調整済《ちょうせいず》みリュウみたいな能力のヴィー様の動かし方に慣《な》れてくると…ランクマの初期くらいだとヒドいかな。あと格差マッチが起こりやすい…な。人が少ないからか…。まあ時間帯な。後からまたちょっとやるか…。

 ヴィー様とリュウとをくらべるとどんどんグチみたいなネタが出てくるわ。ブログ記事にしづらい…が、書きたくも有ると云うか、書くの楽そうだ…。

 ヴィー様、前歩きが早くなったのがたぶんなかなか強い。差し合いで相手の間合いをくずして打撃を命中させやすい印象だ。変身はいらないと云うか、むしろ弱くなる…。普通に使うとね…。奥義も変身付きなせいか弱いし…。それで負けた感じだったよ…。

 変身したから変身技をノリで使ったら解放奥義か何かをぶっぱされて負けました。

よろしければ、フォローや高評価をよろしくおねがいします。[了]

***

*この記事は対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー バーサス ライジング』を取り上げるものであり、その関連商品を宣伝《せんでん》するものではございません。また、この記事は以下の基準に則《のっと》って作成しております。

『当社ゲームコンテンツをプレイする際の配信ガイドライン|お問い合わせ窓口 Cygames』

<更新履歴>
2024/9/2:対戦動画へのリンクが記事の最初と最後とに有ると云う旨《むね》の説明文を削除《さくじょ》。他微修正。