見出し画像

【スト6】はいあがりマスターキャミィ(12)対二年目ザンギ戦記録

今回の対戦動画:ストリートファイター6 はいあがりマスターキャミィ(12)対二年目ザンギ戦記録

 レート1400辺《あた》りまで帰《かえ》ってきた時の対ザンギエフ戦。見所《みどころ》は特に無い…と云《い》ったらお叱《しか》りを受けますかね。超強化されただろう二年目のスーパーザンギ相手にどう立ち回れば良いのか記録しておきたいみたいな動機で動画にしました。コンボの失敗がありますが、お目汚《めよご》しお許《ゆる》しください。[了]

***

 今回はためしに省力化《しょうりょくか》して、簡単《かんたん》かつ読みやすくしてみようと思います。まあ、キャミィがなんかつごうよくザンギエフに優位《ゆうい》を取っているので、ザンギ対策の手がかりにでもなれば良いですね。では、適当《てきとう》に対戦みていきましょう。ためしに対戦動画を観《み》ながら目に留《と》まった所だけ書いてみます。

 一戦目。ストライク多いな。裏回《うらまわ》り。これはアリ。バーンアウトでドーン。勝ち。ラウンド2。後ろ下がり、またODスト。小パンけんせい多いな。空中コマ投げやめろマジで。足がおるすだぜ。勝ち。

 二戦目。あ、なんか中足ラッシュ。あ、投げ多いね。ストライクは対空される。でも、飛ぶ。投げ。中足中キック。ああ、小技SA1キャンセル失敗でやばい。けど、なんか勝ち。ラウンド2。やっぱ小パンけんせいふらふらでスキをついて中足みたいなのが多めか? 投げ、投げ、勝ち。終わり。

 楽ですね。でも、なんか良く分からん。もう一回。今度は内容を確認しつつ要点《ようてん》を抑《おさ》えて。

 一戦目。後ろ下がりが露骨《ろこつ》。でも、前へ出て緩急《かんきゅう》を付ける。まあ、地上技を見せてのストライクは理に適《かな》っているか。小キックは大事にしたいね。起き攻め垂直飛《すいちょくと》びはまあザンギ対策の基本か。ラウンド2。また下がってるね。そしていきなりODスト。ODスト撃ち過《うちす》ぎるとバーンアウト怖《こわ》いよね。下がりが良いね。そこから前へ出て小パンをテイネイそうに振ってケンセイして、それにじれた相手をしゃが中パンでパーン。垂直飛びでおいしーい、けど、次の垂直は逆《ぎゃく》に空中コマ投げされる。だからコマ投げキャラが器用なことするな。バクチすぎるだろ。荒らしすぎなキャラになる。ODストは甘えすぎかな。これクセになるとマズい。あー、最後の後ろ歩きで相手の空振《からぶ》り引き出したのはいいね。差し返しラッシュコンボで終わり。

 あ、この書き方、かなりめんどくさい。もっと要点をしぼらんと。

 二戦目のラウンド1は最後の小技キャンセルSAの失敗でヤバい事になったの以外《いがい》は良いね。私も分かっていなかったか忘《わす》れていたかしていた、キャミィの基本的な安定した強めの動きみたいなのをキッチリくりかえしているかな。後ろ下がって、前小パンでケンセイ、スキを見てしゃが中パンや中足さしこみ、で、投げ主体で確実に有利を取れるような攻め方をしつつ、打撃もしっかり振って投げ潰《つぶ》しをやりにくくさせる、みたいな。ラウンド2。動きがちょっと粗《あら》いかもだが、まあ定石《じょうせき》。危なげなくと云った感じで詰《つ》めていって、最後ちょっと怖い飛び方だったけど投げて終わり。

 まとめると、後ろ下がりと前へ出る動きとに安定感が有りますね。不意《ふい》を突《つ》いて前へ素早《すばや》く出ているからこそできる立ち回りか。小技の振り方がまあまあちゃんとしているので、それが土台となってスキの少ない立ち回りが出来ているか。で、相手のスキを突くような中技やらストライクやら。崩《くず》しは当然《とうぜん》投げを使うが、対《つい》になる打撃もテイネイに振る。ザンギに攻められる状態になったら小キックもちゃんと使って相手の攻めを着実に絶《た》っていきたいか。攻めを断《た》つの難《むずか》しいですよね。課題《かだい》。あと、小ナックルをガード前提《ぜんてい》でザンギに対してどんどん撃《う》つのは冒険的《ぼうけんてき》すぎるかな。コマ投げが怖いのでね。

 こんなのでいかがでしょうか。次回はたぶん対本田かな。対豪鬼《ごうき》かもしれない。今、レート1450くらいをふらふらしているんで、そのあたりの対戦がたまってきていますかね。1500台《だい》になったらいったん完結《かんけつ》する予定です。

 ともあれ、スト6の話で何か記事にして欲しいと云う要望《ようぼう》が有れば、コメント欄《らん》でお気軽《きがる》にどうぞ。採用《さいよう》できるか分からんですけどね。では、よろしければ高評価《こうひょうか》をよろしくおねがいします。何事も無ければ次回。さよなら。[了]


格ゲーのメガネキャラあぶない問題。

***

*この記事は対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』を取り上げるものであり、その関連商品を宣伝《せんでん》するものではございません。また、この記事は以下の基準に則《のっと》って作成しております。

『カプコン動画ガイドライン(個人向け)』
 https://www.capcom-games.com/ja-jp/video-policy/

<更新履歴>
2024/9/14:挿絵《さしえ》を修正。