見出し画像

カウンター制作とすきま問題

どうも、かわかみ君が書いてくれた前回の記事に根強い人気があるので、そこに便乗したいきくぴです。

さて、今日はカウンター制作とすきま問題についてお話をしたいと思います。

カウンター制作に関しては、メンバーの一人であるなかじが一人で黙々と作業をして作ってくれました。筆者は現場にいなかったので、詳しい工程は想像でしかできませんが、写真があるのでぜひ。

まずは枠組み作りから。

画像1

それを組み立てていきます。

画像2

そして、この上に天板を載せると...

画像3

このままでもいいかもしれないですが、今回は床の色と合わせるために、茶色く塗りました。

画像4

おそらく、3回塗料を塗って、3回ニスを塗っているかと。(この写真はまだ途中です、よーく見ると塗りが薄い部分がありますよね)

完成版がこれです!

画像5

ムラがないように塗料やニスを塗るのは大変だったはず。。さらに乾くまでは待っていないといけないし。。結構時間がかかったと想像する。

お疲れ様でした!


次はすきま問題に関して。

前回の記事で畳側にこんな隙間があるとお伝えしました。

画像6

これを何とかできないかと話し合った結果、すきまに板を敷き詰めて、その上に書籍を置いて本棚のようにしようという話になりました。

採寸を図って

画像7

木材を調達させ、木を切ってetc 完成がこれです!

画像8

畳に木材が綺麗にフィットしました。メンバーのDIY技術がどんどん上がっていっています。

書籍を置くとイメージはこんな感じです。(イラレ等々まだ勉強中のためイメージ図が下手でお恥ずかしい..)

名称未設定-7

このイメージ図には少ししか本が置かれていないですが、実際は板の上に本を敷き詰めて、畳の周りを本で囲むイメージです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#この街がすき

43,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?