見出し画像

私がキャリアコンサルタントになったわけ⑧(完結編)

あーーーーーー。「note読んでます!」の嬉しい声を頂きながら、節分も過ぎてしまった・・・・

人生生きていれば色々なことがおこります。
「これをやるぞ!」と決めたことができなくて、できなかった自分を責めるのでなく、「できた」ことを認めて前に進むことが大事だなと思う日々でした

とはいえ・・・いつになったら更新されるのか?とお待ちいただいている方もいらっしゃるので、ちゃんと、シリーズ最終回を完結させなければデス

私がキャリアコンサルタントになったわけ①はこちら
私がキャリアコンサルタントになったわけ②はこちら
私がキャリアコンサルタントになったわけ③はこちら
私がキャリアコンサルタントになったわけ④はこちら
私がキャリアコンサルタントになったわけ⑤はこちら
私がキャリアコンサルタントになったわけ⑥はこちら
私がキャリアコンサルタントになったわけ⑦はこちら

「あらゆる人が自分らしく生きるを支える仕事」

前回の最後に書いた言葉がこれ。
私は「あらゆる人が自分らしく生きるを支える仕事」を仕事にしています
(HPもあります・・・https://arai-kana.jimdosite.com/


キャリアカウンセリング
 「キャリアカウンセリング」と「キャリアコンサルティング」はどう違うの?と聞かれることがあります。業界のなかで、明確にこれです!と示されているというよりは、それぞれに解釈があるようです。私の場合は、「お話しを聞いて、整理をする。そこからご自身で考えたり、言語化するお手伝いをする」ということを「カウンセリング」と捉えています。
 一方で、ご自身で事業を起こされていたり、活動をされている方で、市場や世の中の動向などを踏まえて、ご自身のキャリアカウンセリングに加えて、過去に私が事業活動を行って得てきた経験や知識などをもとに事業アドバイスを含む場合は「コンサルティング」として対応させていただいています。

 キャリアカウンセリングでのご相談内容は、「転職」や「就職」といったライフステージに関わる大きなことだけでなく、「上司や同僚とうまくいかない。」「新しいポジションを打診されたが、どうしようか迷っている」「子育てと仕事の両立について悩んでいる」「定年後の人生、どうしようか」「仕事とボランティア活動について」「副業を始めたいと思っている」などなど、幅広く対応させていただきます
 「公務員経験」「ベンチャー勤務経験」「子育て経験」「子連れワーク経験」「パラレルワーク経験」「新規事業立ち上げ経験」「NPO設立から運営の経験」「地域活動」などなど、、これほどの様々な経験をしてきたキャリアコンサルタントはなかなかいません

キャリア力セミナー
 「キャリア力」は、私が作った言葉です
 「過去の経験を価値に変え、未来を切り拓く力」を「キャリア力」と呼んでいます。
 私自身、先ほども多数の経験を上げましたが、「過去の経験」を全て「価値」に変えて、日々の仕事をしています。そして、自分自身で未来を切り拓いてきました。(もちろん現在進行形)私がどのように「キャリア力」を向上させているのか、一人一人と向き合いながら、2時間×3回の講義&ワークと、カウンセリング、そして、継続したカウンセリングを実施するセミナーを行っています。
 過去に、このセミナーをご受講いただいた方は、それぞれ、ご自身のやりたいことを形にしたり、自分らしい生き方を実践されています
  マンツーマンでもグループでもどちらでも受講可能です
 何かこれから新しいことをやりたい!と思われている方がいらっしゃいましたら、仲間と一緒に受講いただくことで、よりお互いのことを理解し、活動を進めていく上で、チームビルディングにつながることにもなります

セミナー/イベント企画・コンサルティング
 
これまで、様々なイベントやセミナーを自主企画・開催してきました。
自分自身が受講したいと思ったセミナーが遠方で開催され参加できなかったり、私につながる人たちにもぜひ聞いてもらいたいと思ったものは、講師を招致するところから、自分で企画・運営を行います
 これまでの経験を活かして、セミナーやイベントなど開催されたい方へのコンルティングも実施しています

3歳からのキャリア教育
 こちらについては、現在準備中
 一般社団法人子ども未来がっこうの「個性教育学」に、私自身の子育て経験や「キャリアの専門家」としての知識・経験を活かして、子どもたちが大人になったとき、それぞれが「自分らしく生きる」「自分らしく働く」ことができるように。そして、これからの社会に必要とされる「生きる力」を身につけることのできる講座を、ママ向け、学校向けに実施します

所属企業・団体
 こちらについては、またゆっくりお話しできればと思っていますが、
 HPにて紹介させていただいていますので、こちらをご覧いただければと思います
 こちらの活動も「あらゆる人が自分らしく生きるを支える仕事」です。


マイミッション

私の夢は「世の中のおばあちゃん」になることです
「おばあちゃん」のように、世の中を「愛」で包み込み
縁側で日向ぼっこをしながら、おばあちゃんと話すように、私と話してもらえるような、そんな存在になりたいと思っています
そして、生き字引のように、たくさんの「生き方」や「働き方」を語って行きたい。それが結果的に、多くの人を支える力になるように。。。と思っています

だから、私は「キャリアコンサルタント」になりました

まずは、おばあちゃんになる前に「おかあさん」になれるように
これからも日々、前進していきたいと思っています


キャリアカウンセリングをはじめとして、私へのご質問・ご要望等ありましたら、ぜひこちらのお問い合わせからご連絡いただけますと幸いです



防衛大学校卒、元海上自衛官。その後ベンチャー、スタートアップ経験、経営経験、NPO立ち上げ経験、現在はフリーのキャリアコンサルタントとNPO事務局長の2足の草鞋を履く異色のキャリアコンサルタントです。「生きたいように生きる」がモットー!