見出し画像

寒気がする発熱時に、大根しょうが湯が効いたよ!

こんにちは、あらゆちです!

すっかり過ごしやすい気候になり、
大阪は桜も満開で、
お家の周りでは桜吹雪になってきました!

そんな素敵なお出かけ日和ですが、、

昨日も投稿させてもらいましたが、
3月から4月にかけて、
我が家の子どもちゃんは次々と風邪をひいています...


先週末は鼻水と発熱、
そして胃腸炎で2人とも嘔吐の嵐。。

1日中洗面所で服を塩素消毒し、
洗濯機で脱水、
外干しをする、の繰り返し。

嘔吐が落ち着いたと思ったら、
再び高温の発熱(;_;)

さらに、
両親ともに風邪をもらってしまい、
私も昨日の夕方から発熱し始めました。


ということで
前置きが長くなりましたが、、

てんやわんやな我が家、
ひとまず私だけでもなんとかせねば!
と、スピーディーに体力回復すべく
試してみた大根ショウガ湯が
発熱にめっちゃ効いたよ!
というお話です(^^)


発熱時の体調と様子


私が発熱し始めた時は強い寒気がしていて、
湯船で浸かっても
体の表面しか温まらない感覚でした。

これから熱がどんどん上がっていくんだろうなぁと感じる気配がしていました。

内臓から温める大根ショウガ湯

とにかく寒いので、
体を芯から温めたいなぁと思っていたところ、

YouTubeでボディメイク・養生ダイエットについて発信されているEllyさんがご紹介されていた、
第一大根湯を作って飲んでみようと試してみました。

そのYouTubeはこちら↓


本来は、食べ過ぎた後に
内臓脂肪が溜まりにくくするための
デトックス飲み物
として紹介されていました。

でも体を内臓から温めるということもおっしゃってたので、
寒気がする発熱時も効くんじゃないか⁉︎
と思い試してみました。


第一大根湯の作り方

材料:

大根おろし 大さじ2
しょうがすりおろし 少々(大根の1/10)
しょうゆ 大さじ1
お湯または3番茶 200ml

作り方:

材料を全てコップに入れて混ぜるだけ!

こちらが動画で紹介されていたレシピです。

私は薄味が好きなので、
醤油は小さじ2前後の量にしました。

そして大根としょうがの分量は
とっても適当に...笑

見栄えが悪すぎますが、、
こんなもんですね!



だいたいですが、
大根おろし大さじ2は
大根の輪切り1cm弱くらいで出来ました。
(大根の太さによるので目安です...!)

実際に飲んでみたら・・・

飲んだ瞬間からポカポカを実感

こちらが第一大根湯..!


飲んでみたところ、
胃の中にホッカイロを入れているような
ポカポカする感覚
があり、
芯から温まることを実感しました。

その後の経過

念のためにロキソニンを飲み、
夜22時に就寝。

すると、
大根ショウガ湯を飲む前は
38.7度あった熱も、

朝の5時には
平熱の36.5度まで下がっていました!


今朝も朝5時半から子どもと遊び、
朝ご飯を食べ、お着替えをし、
保育園バスのお見送りまで、
いつも通り活動ができています。

(ママ業って自分の体調は関係なく
365日やってきますよね〜。
子どもが低年齢だと尚更...!)

そして主人も発熱、大根湯を試すことに


今朝起きると
なんと主人も38.6度の熱が...!
寒気がするとの事。

そこで私と同じく、
第一大根湯を飲んでもらい、
栄養剤とロキソニンを飲んでもらいました。


飲んでもらった直後から
体の芯が温まる気がしたと言っており、

横になって寝てもらい
3時間半が経過した今、
汗をいっぱいかいて平熱まで下がったとの事でした。

主人にも効果的だったようで!


離乳食の息子にも試してみた


風邪っぴき中の息子にも
まだ離乳食期ですが試してみました。

まだ離乳食中期のおかゆごはんなので、
大根おろしと生姜のすりおろしをほんの少し
お粥に混ぜ込んでみました。

味付けはまだ控えているところなので
しょうゆは1滴のみ。

ちゃんと食べてくれました(^^)

そして朝は39.3度あったこともあり、
日中はひたすら寝ていました。

(最近は背中スイッチの感度が上がり
日中は抱っこ紐の中で寝ています><
よって、ママの身体は筋肉疲労が蓄積中...)


15時過ぎに起きた時、
すごい寝汗が出ていました。
パパと同じ...!

体温を計ってみると
37.0度の平熱に下がっていました!

(赤ちゃんの平熱は大人よりも高く、
37.4度までと言われています)

我が家にはこの第一大根油が効果的!
体質に合っていたみたいです。


他のnoteライターさんも実践されていた!


我が家では効果ありと思った第一大根湯。

この記事を投稿するにあたって
ハッシュタグを入れてみると
150件近くの記事数が上がってきていたので、
発熱時に飲まれている方いるのかなー?と思い
探ってみました!

mizukiさん


同じく高熱の時に飲まれていらっしゃるようです。

風邪薬に頼らず、よく寝て発汗させる。

私も今回子どものお風呂や夜間対応もあるんで
ロキソニンは飲んだものの
他の風邪薬には頼らなかったので
同じだな〜と!共感です!

ごうさん


おばあちゃんの知恵袋って
大事にしていきたいですよね。

第一大根湯、
発熱や脂肪やタンパク質分解だけでなく
関節痛や鼻炎や不眠にも効くんですね...!
すごい万能薬!!

ますます魅力を感じました♡

まとめ

今回は我が家の実体験から
第一大根湯(大根ショウガ湯)をご紹介させていただきました。

改めて各食材の効能を見てみましょう。

大根・しょうが・醤油の効能

大根→
デトックスに効果的!お肉のタンパク質の毒消し、老廃物の除去の作用。
漢方の観点では、清熱(胃の熱をさます働き)があるとのこと。

生姜→
血行を良くして、老廃物をガンガン流す。
漢方の観点では、清熱+発汗の作用。

しょうゆ→
代謝を促す。自然治癒力を高め、体内のphバランスを整える。

一気に飲むのがポイントだそうです!
三番茶の方がより良いそうなので、
買い足して次はチャレンジしてみたいと思います。

もし、寒気がした方や、
最近の朝晩と昼の温度差で
体の冷えを感じていらっしゃいる方は、
試されてみてはいかがでしょうか?



お知らせ①

X(Twitter)を始めました!
日常を切り抜き、日々の出来事や気づいたことを発信しております!
良かったら覗いてみてください(^^)

https://x.com/araiguma_yuchi




お知らせ②

毎週火曜、10:30頃から
わだきなこちゃんのstand.fmにて
ごきげんラジオライブに参加させてもらってます♪
良かったら覗いてみてください(^^)


お知らせ③

stand.fm始めましたー!
不定期配信ですが、ちょこちょこっと投稿予定です♪
よろしければお耳にかかれますと幸いです^^

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?