見出し画像

家にある一番古いもの

以前書いた記事 ↓

の中で、「自分の覚えているもっとも古い記憶」というのをご紹介しましたが、今回は家にある一番古いものを探してみました。

多分これです。 ヘッダー画像に載せた「扇風機」

あたしの両親が結婚した昭和32年に買ったものと聞いています。あたしが初めて一人暮らしになった高校時代に家から持ち出して以来、現在まで持ち続けています。
現役を退いてすでに20年以上経っています。
物置から引っ張り出して、久々にコンセント差し込んでスイッチを入れる(正確には回す)とまだ動きました。
なにぶん古いのでいつ "発火" してもおかしくないと思われたので現役復帰は無いです。

あたしが生まれた時から在って、子供のころ夏に登板してくると必ず、回っているファンの中心先端の丸いところに鉛筆を当てて、回転に任せてその先端に線を書いて遊んで、母親に怒られたものです。今でもその跡が薄っすら遺っています。
この扇風機は回転速度に強・中・弱があって、それぞれ数字の「1」「2」「3」のダイヤル式になっています。「1」が一番速いんですね。

あたしが5歳ぐらいのときに父親の転勤で東京から九州地方に引っ越したのですが、驚いたのは東京で使っていた時より回転数がやたら速くなったことでした。
その時は「1」がやたら速くなった音に驚いて怖かったのを覚えています。
日本の東と西では「周波数」が違うからそうなる、ということを知ったのはずっと後です。
この扇風機は東京で買ったので「日本の東」でしか使ってはいけない物だったのでしょうか。 それともそんな制限無かった物なのでしょうか。

この度、久々に引っ張り出して想い出に浸りきったところで、さてこの後こいつをどうしようかと。
オブジェにするにも場所が無いし、しまうのも面倒だし…
おぉぅ! メルカリに出してみる?


ということで似たようなのを出している人がいるかなぁ、とメルカリで探してみると、

いっぱいありました。(そんな気はしていたのですが)
状態も値段も様々ですなぁ。
その中で「おっ!」と思ったものが

です。同じ東芝製で雰囲気も似ている(こちらは4枚羽根ですけど)、お値段もお手頃で、しかもまだ動くらしい。
あたしは買いませんが、なんか気に入ってしまいました。
他にも "アンティーク" 風はいっぱいあります。

「あたしも出そうかな」と思ってみましたが、
梱包代、送料、買ってくれそうな値段等々を考えたら、
 う~~ん
となってしまったので、この件はペンディングです。

・・・また暑い夏がやって来る。。。

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイター活動費として有意義に使わせていただきます。