見出し画像

香港旅行(2024年6月)①旅の準備

お久しぶりです。週末、旅行で香港に行っていました。初の香港です。女一人旅です。これから行く方の参考になれば。よろしければお付き合いください。あくまで個人の感想なのであしからず。


ホテルと航空券の手配

今回は、旅行会社のツアーで申し込みましたが、自分でやっても良かったかも。
ホテルは、清潔で広かったのですが、あまりサービスは良くなかったかも。夜遅くまで観光して、寝るためだけの場所なのであまり気にしないですが。立地は、繁華街までは地下鉄で20分くらいで、近くにタイ料理のお店しかありませんでした。短い日程だったので、もっと市街地に近いホテルにすれば良かった。香港風の朝食が食べたかった。
航空券は、今回、成田空港だったのですが、羽田空港の方が少し家に近いのでもっとよく見て検討すべきだったなと思いました。香港便は、日本各地からたくさん出ているようなのでよく見ればぴったりの航空券が見つかりそうです。

気候と治安

気候は、緯度がハワイと同じくらいで、常夏と言わないまでも年中暖かいそうです。私が行ったときは、雨続きの合間の晴れの数日間だったらしく、蒸し暑くて、気温30度、湿度90%と電車の表示に出ていました。ちなみに、香港の天気予報は、テキトーなので当てにならないそうです。日本に帰ってきた時、少し日本の方が涼しいなと感じました。
治安は、ガイドさんからスリに注意と言われましたが、しっかりと口を閉めたバッグを、しっかりと持っていれば大丈夫だと思います。カバンを前に抱えて歩いている人はいなかったです。
夜は、街中は遅くまで明るいです。夜景鑑賞などの夜の観光も盛んなので、ホテルに戻るのが22〜23時になることもありますが、道は明るいし、きれいだし、割と安心して歩けます。私の泊まっていたホテルは、郊外で、まわりのお店は閉まっていましたが、駅からホテルまでの約15分、22時過ぎでしたが、道は明るかったし、歩いている人もちらほらいたので、身の危険は感じませんでした。

ここまでのまとめ

  • 航空券やホテルの手配は、自分でよく見てやった方がいいかも。

  • ホテルは寝に帰るだけなので立地が大事。

  • 荷物は、目を離さずにしっかり持って。特に人通りの多い繁華街では注意。

  • 6月の香港は、蒸し暑い!

  • 治安はよく、安心して歩けるから、夜の観光も思う存分楽しもう。

長くなってしまったので、一旦ここで切ります。
まだまだ旅の序盤です。②をお楽しみに!


②はこちら。香港に到着してからの様々な準備編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?