寄合新夷月間報告書七月号ヘッダー画像

【令和元年七月号】寄合新夷の今月の活動報告

さてついに8月を迎え本格的に夏になってきました。7月号の寄合新夷の活動報告をいたします。

---数値報告---

・当月寄合会員増加数
7月1日から7月31日までの約1ヶ月間の会員増加数をご報告いたします(寄合新夷はFacebookの非公開グループを利用しています。Facebookのインサイト情報を掲載しています)。
6月28日の時点で227人だった会員数が7月31日で397人に増加し+69%の成長率となりました。
寄合の月額費用の決済はPayPalを使って行われていますが、PayPalの決済完了者とFacebookグループの参加者数にはかなりの差が生まれています。決済完了後すぐにはFacebookグループに入られない方が一定数いるということです。PayPalの決済完了者は448人でした。
寄合の会員増加目標は466人でしたので、わずかに目標に追いつかなかったという状況です。

・当月流通金額
6月1日から6月30日までの約1ヶ月間における寄合内で流通した金額は、1783,100円でした!先月が519,800円でしたので3倍以上の流通額になりました!

・月次損益決算(P/L)レポート
今月の活動報告書より月次の損益決算レポートを添付いたします。あらえびすは毎月お金が足りていません。そのたびにに心ある方の支援によって乗り切ってきました。寄合は事業者と顧客という関係ではなくみんなで支えていく環境です。なので、できるだけお金の流れも含めて全員が自身の判断を下していけるように月次損益報告を添付することにしました。
※正式な月次P/Lの形にはなっておりません。

---今月から始めた新しい取り組み---

・商店街新夷、集落新夷、寄合内で働き合う仕組みの3つは非導入
先月分の寄合の活動報告書に7月から始めると記載していた『商店街新夷』、『集落新夷』、『寄合内で働き合う仕組み』の3つは導入はしませんでした。コミュニティーがしっかり形成される前にできることを沢山用意してもあまり活用されないだろうという考えに至ったからです。500名を超えた段階でだんだんと導入を進めていくことを予定しています。

・Facebookグループの背景イラスト完成
寄合内には趣味で絵を書いている松井沙絵さんがいらっしゃいます。松井さんにお願いし寄合新夷にふさわしいイラストを書いていただきました!こちらについては詳しくレポートをまとめていますので、こちらから御覧ください!

松井さんには寄合内でお礼クラウドファンディングをしました!その結果20,500円集まりました。そっくり松井さんに謝礼金としてお支払いします!

・ツリーハウスプロジェクト
先月分の寄合活動報告書の最後に掲載したツリーハウスプロジェクトですがこちらは150,000円集まりました!30万円集まると一つツリーハウスが山形に建てられますが、半分しか集まりませんでした。でも、逆に言えばプロジェクトの趣旨などをほとんど伝えないままこれだけ集まったのはすごいなと思います。やはりコミュニティーの力なのかもしれませんね。引き続き進めたいと思います!

---8月から始める新しい取り組み---

500名を超えるまで新規で大きく新しい取り組みというのは始めません。小さな事を積み重ねてコミュニティーの質を向上させていきます。500名を超えてコミュニティーとしても安定してきたらまたいろいろと新しい取り組みを進めていこうと考えています。やりたいことは付きませんが、現実が追いついていません笑

以上、今月の報告でした!いいね!と思ったらSNSなどで拡散をぜひお願いいたします。
寄合新夷は月額1,400円で参加可能なコミュニティーです。詳しくはこちら

2019年8月4日更新
テキスト:東出風馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?