見出し画像

エジプトの楽しさの秘密~話ことばのリズム

人生に必要な栄養素~楽しい音とリズム

先月からエジプトアラビア語の教材をいろいろと

作っているのですが。

久しぶりにエジプトアラビア語にどっぷりとつかっていると

とても楽しい。


フスハーよりも楽しい。

*フスハーというのは、正則アラビア語で別名現代アラビア語文法

Modern Standard Arabic といいます。

場合によっては 古典アラビア語も入ったりします。

こちらは、こちらでとても深ーい学問で学びの興味を尽きることはありません。

話が飛びましたが、エジプトアラビア語というのは、MSAよりもより文法が

使いやすく変化しています。

そして、表現ひとつひとつがとても楽しいのです。

これはやはり「話ことば」であるという事実が大きくかかわってきます。

実際に、エジプトで生活をする人たちが使っている言葉なのでなによりも生き生きしているのです。


私も、エジプトアラビア語のほうを日常的に使いますので、言葉一つ一つに具体的な場面、

思い出があるわけです。

映画などをみていたりしても、エジプトアラビア語のなんともスピード感あふれる

そして、なんといってもユーモアのある表現。

これは、ときどき耳から入ってきた言葉が、どうにもくすぐったくてその臨場感を

しばし味わうためにベッドの上に転がってその余韻を楽しんだりというどうしようもない楽しさに

全身が震えます。


これは、日本に住んでいてもう生のやりとりのエジプトアラビア語をすぐには手に入れることが

できないということがあるので、ふと手にした生のエジプトアラビア語の息の良さに心地良さが

手放せなくなるという。


マタタビがあると猫がのどをぐるぐる鳴らすと思うのですが、、、エジプトアラビア語は私にとって

マタタビかもしれないです。

エジプトアラビア語の魅力はまた改めて、でも音とリズムが本当に楽しい!


ぜひ、簡単なエジプトアラビア語きいてみて。



アラビア文字に興味がでたら、アラビアニスタ Lylaの書いた

こちらの本もどうぞ、ラクダのらく君が表紙にいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?