見出し画像

セージが大きく育ってきましたが、食べ方がわかりません。


おうちに居る時間が増えてきました。

それで何か今まで興味があったけどやったことのなかったことにチャレンジしようと思い立ちました。


そして始めたことが、グリーンを育てるということ。

植物を育てるということが今まで生活の中ではほとんどなかったので、ちょっと挑戦しようと。


グリーンを育てた経験は、ポトスとドラセナマジナータという木。

これは引っ越しとか何かを始めるときになんとなくはじめを応援してねという気持ちを込めたいということでおうちにやってきたもの。


お水を上げるタイミングと部屋の位置と大きくなったときに植え替えるということを忘れなければ順調に大きくなってくれる種類の木だったようで、うちではなんとかグリーンの知識が全くない私のところでも大きくなってくれている。


そして今年は年はじめからなかなか歴史の教科書にでも乗りそうな出来事が地球全体を覆っているので、そういうことがあるときにはやはり何かを育てたいという気持ちになるのかもしれない。


何かの世話をすると、力が湧いてくるというか、何かが育つのをみて力が湧いてくるのか分からないけれども。グリーンのある生活というのは心のうるおいに確かになると感じている。


一人で育てても楽しくないので、うちの一番のおしゃべりなスー君を巻き込んでのグリーン生活をはじめてみた。

巻き込んでっていってもただお水やり当番をお願いしただけなんだけど。

それでも毎日変化があるとなんか葉っぱの真ん中から出てきた~とか教えてくれるので楽しい。


本当に一か月というのはあっという間に立ってしまうもので、苗ではじめたグリーンがどんどん成長して、特にセージというのが大きく育ってきたので食べようと思ったのだけど。


食べ方がわからなかった。次はそのセージの書き方について書こうと思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?