見出し画像

【エジプトアラビア語会話】雨の流れっぷりを見習いたい「ごめんなさい」


アッサラームアライクム

ライラです。


雨の降りっぷりをみていると、

あれぐらい、泣きたいときにざーっと泣けたら心の塊が全部流れていきそう。

とかそんなことを雨が思いっきりふる日に思います。


今日は、エジプトアラビア語会話の表現で、「ごめんなさい」という表現です。


大分まえに、コミュニケーションに大切な言葉には「ありがとう」があります。

という記事を書いたことがあります。




でも、なぜだか、「ごめんなさい」という言葉について書いたことがなかったんですね。


人間だから完璧ではないし、

間違うことあるし

悪いことしてしまうことあるし

ミスして迷惑かけることあるし

ちょっとしたボタンの掛け違いで

とんでもない方向へいきそうなときとか


この、「ごめんなさい」が素直に言えないがばっかりに

こんがらがることありますよね。

なんだかいつも ふくれっ面になってしまい

「ごめんなさい」が素直に言えない時いまだにあります いかんいかん。

でも、雨にかけて頑固な心が少しでも湿気ってでもなんでもいいから

柔らかくなりますようにと最近特に思います。


なので改めて、アラビア語で「ごめんなさい」の表現です。


男性が使う時は 「アーシフ」


女性が言う時は、「アスファ」です。


それではまた

画像1


今日のトップ画像はShynano3(しなのさん)の作品です。




エジプトの言葉って、何語ですか?と時々聞かれますが「アラビア語」です。アラビア語の「ラー」は一言ですっごい重要な意味があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?