見出し画像

外国人生徒に通じなかった日本語


こんにちは、あらたんごです。



ガッツポーズ

と、言われてどんなポーズをするのかは誰にでもわかることだと思います。


しかし、フィリピン人の生徒には伝わりませんでした。



ガッツポーズが日本人だけにしか伝わらないということを初めて知りました。


「ガッツポーズってなに?」という質問には、
元気・情熱・頑張る・うれしいなどのニュアンスがあるんだよと答えてあげました。



この出来事から、他国で手をグーにして突き上げるポーズがどんな意味を成すのかを調べてみました。


ガッツポーズがNGな国

【パキスタン、フランス、ブラジル】

パキスタン…相手を侮辱する
フランス、ブラジル…中指を立てるのと同じ意味

上記の3か国ににおいては非常に危険なポーズだといえます。


日本だけの文化ってまだまだいっぱいありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?