見出し画像

履歴書【最近の小話】

こんばんわ、あらたんごです。


僕が働いている学校の生徒にも職業体験のシーズンがやってきました。
兵庫県はトライやるウィークって言います。


職業体験するにあたって「自分の履歴書」を書く時間がありました。


なかなか作業が進まなくて悩んでいる坊主頭の野球部の子がいたので、どんなことを書いているのか覗きに行くことにしました。その子の長所は「周りに流されずに一つのことに集中する」で、短所は「一つのことに集中しすぎて周りのことが見えなくなる」でした。


長所と短所が対比しててなんかいいな。と思いながら傍について「どんどん書いていきや」と作業の進行を促すようにしました。


でもなかなか進まず時間だけが過ぎ、周りの子たちはどんどん完成していきました。


まあ、当然のようにがやがやうるさくなっていきますよね。それに対して彼はイライラしてきて「なんで周りのこと考えられへんねん」と一言。


「まあ、それはそうやけど、ちゃっちゃかやらんかったんも自分やしなあ。でも、集中できるん長所なんやったら今からでもできるやろ。野球の打席でがやがやいわれても集中すんねやろ?」

そう言った後はちょっと手が動きました。

でもだんだん腹が立って頭を掻き始めて、僕も「やば、めっちゃイラつてきてるやん。」とか思っていたら


ぱっと顔上げて「かんきょ~~~~~~(環境)!!!!!(# ゚Д゚)」って



いや、怒り方もっとあったやろ(笑)


って思いながら、まあまあ落ち着けや。と、、、、


そんなこと言うてる間にチャイムがなってしまい結局履歴書は完成しませんでした。



あの彼、トライやるウィーク1週間大丈夫かなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?