見出し画像

♪日常風景 = 物語の種子をどう発芽させる?

♪ブログ記事更新継続に関し、
 
「今日も平凡で退屈だったから、なにも書くことがない」
「記事を書くために、お出かけなどイレギュラーなことをしなければ」

 
星の数とまでは申さずも、ネット空間に溢れ返る、こうした声と考え方。
 
否定はしませんが、少なくとも私個人には、このような価値観は皆無です。
今編のタイトルの通り、日常風景ひとつひとつが、物語の種子1粒です。
 
「毎日ブログだけ綴って喰っていければ、どれだけ楽しいだろうか?」
 

超スーパースターであれば可能でしょうが、これは夢物語を過ぎた戯言。
なによりそうした存在に、憧れなどは一切ありません。
 
それから豆知識の確認を。
『戯言=たわごと・ざれごと』と、どちらにも読めますね。
 
今編は私にとっては超もったいない、ネタの種子の浪費ってヤツ?
各スナップ1枚から1記事にできるところ、大盤振る舞いしてみましょう。
もちろん起承転結までは文字に落とさず、各々『さわり』のみ。
 
( ; ^o^ ) 個人的には溜まっているらしいストレス発散かも?
 
- - - - - - - - - -

<パソコン>

そろそろ四半世紀の付き合いですが、いまだに苦手でよくわかりません。


パソコンとの初遭遇は1990年代後半、仕事上必要に迫られてのことでした。
当時は奥行きが深くて机上の面積が奪われる、ブラウン管のデスクトップ。
元来機械類には興味薄かつ苦手な私もまた、ご多分に漏れず。
デスクトップの画面の後ろが本体(=中枢機器)だと思っていました。
昭和の家具調のテレビと、区別が曖昧だったようですね(恥)。
『右手指モタモタ』が『ダブルクリック』といえるようになるまでも、それなりの時間を要したような記憶が……
 

 <ガラホ撮影>

個人的には上のカットを撮る.ほうが、各段に難しいです。

 
どちらの被写体にピントを合わせるかによって、世界観が大きく異なる典型例でしょう。
ちなみにガラホでこの技を駆使するのは、結構以上に難しかったりします。
元・愛器でどうにかマスターできたであろうタイミングで、機種変の必要に迫られました。
この時点で相棒時間半月足らずの新しいガラホ、まだまだ勝手が掴めぬどころか、写真撮影自体も悪戦苦闘レベル。
男女交際のスタートと酷似しているかと思われますが、いかがでしょうか?
 

 <表札>

同じ建物の住人各位からは、不思議がられているかと(苦笑)?

 
当該賃貸マンションの集合ポストに、唯一表札らしき表示を掲げているのが、ほかならぬ我が家。
風雨と太陽光で1年も経てば、焼けて消えて見えなくなってしまいます。
仕事上筆名の『或 頁生』で郵便物その他が届くケースもあるので、このような内容にしてあります。
ここ数年はデザインを変えず、この日も新たなお手製と交換しました。
「誤配や遅配が多い!」
表札も掲げず文句を垂れている住人もいますが、それはアンフェアなワガママだと考えます。
 

 <羽根>

意外と見かけないかと?

 
開業4年目突入の、ベランダのスズメ食堂。
糞害や臭気対策の徹底で、ここまでクレームはゼロ。
それどころか日々欠かさぬ清掃脱臭で、我が家の衛生状態が、抜きん出て良好であるような?
常連さんの忘れ物?…… スズメの羽根の彩、実はこんなに綺麗です。
ちなみに野鳥のスズメを無許可で籠や檻で飼育することは、法令違反です。
お気をつけください。
 
 

<Night>

この時すでに閉店時間後、今日もお疲れさまでした。

 
塾通いの小学生よりも、日没後に外出する時間と回数が、圧倒的に少ない(であろう)私。
太陽光の調節が効かない眼球(弱視)ゆえ、実は夜になると、各段に良く見えます。
ミミズク的身体ですが、夜遊びは一生分以上、前倒しで消化済から久しく?
『早起きは三文の得』などと欲張らず、午前6時起床の生活を、無理なく続けられている現状に感謝です。
 
 

<太陽光パワー>

おひさま だいすき


ようやく届いた夏至間近の力強い西日に、大喜びで身体を振っています。
続いてかっぱちゃんが抱えているのは、1959年生まれの熟女。
経年劣化で塗装が剥がれているため、この季節の湿気は大敵以上。
それでもケースに入れっぱなしでは、歌声を忘れてしまいます。
この日も久々未満の御開帳でしたが、10分も奏でていると、次第にその声色に張りと力強さが増していきました。
 
- - - - - - - - - -
 
 ( ^-^ ) 以上、ある梅雨の晴れ間の1日、普段通りのスナップ集でした。
 
  
#157 / 5251.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?