見出し画像

♪超久々に復活! 自家製カレーライス

♪還暦を迎えるあたりから、より一層食が細くなっていきました。
大食いとは無縁に加え、チェーン店では続々とタッチパネルが導入され、
 
( ToT ) 弱視の私は画面が捉えづらく、足が遠のくばかりでした。
 
自由なトッピングアレンジで全国的人気のカレー店も、これで疎遠に。
「ご注文はお手元のスマホからでもOKです」
などといわれても、凹凸のない画面のスマホは持ち合わせていません。
『なんちゃらコード』からの発注云々以前に、細かい文字も見えませんし。
 
( ToT ) 最早俺はご迷惑な存在なんだろうな ← ※ ヒガミMAX
 
 

足を運ば(べ)無くなって、そろそろ久しく。

 
消去法で対面注文できるお店に限定されるも、さらなる問題が。
いわゆる定食系となると、白ご飯が多すぎます。
「ご飯少なめでお願いできませんか?」
「残して返却口へお戻しください」
食券システムでは『公平厳守』の観点から、致し方ないのでしょうが・・・・・・
 
( -人- ) お残しは申し訳ない価値観ゆえ、こうした店舗とも疎遠に。
 
結果、こちらのブログで頻繁に登場する外食に偏ってしまった次第です。
 

私専用の小さな茶碗で、白ご飯1/3の図。
白ご飯少な目 & ルー増量の図。

 
同居生命体がこちらの動画を目にした次の瞬間、メニューが決まりました。
 

若い頃は私にもこんな時期があったような?
シンプルで美味そうです。
その通りですね(☆画像はネット上より拝借)

 
1度に食べきれず、鍋にルーが残ってしまうため、回避が続いていました。
 
☆ 我が家のカレーライス
 
野菜摂取は無視できないため、参考動画とは異なるアプローチで。
 

2種類のカツを買ってきて。
市販のルーに工夫を凝らして。
配膳OK!
もちろんここからルー増量のバランスで。

 
美味しく仕上がると判断された最小量の調理も、やはり残りました。
それでも冷蔵庫で保存から、翌日以降に転用で、バッチリでした。
 
( -人- ) ( -人- ) ごっそさんでした(合唱合掌)。
 

忘れるところだった! 最近開拓した神戸のビーフカレー専門店は貴重です。

 
2024年も折り返し点をすぎ、ここから酷暑経由で秋から冬へと。
 
( ^o^ ) b 自宅カレーの頻度アップ、どうやら確定かな?
 
 
#413 / 5507.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?