見出し画像

Menopause is a motherfucker

江戸川の遺体のニュースを見て以来、昨日からずっと泣いている。
情緒不安定だ。
見なければ良かった。
同じ母親として、一番この世で苦しい事が起こってしまった。
私だったら耐えられない。

                💑

週末に上の子が彼氏を連れて帰ってきた。
二人はどこへ行くのもほぼ一緒。
旅行へも頻繁に行く。

それなりに年齢もいってるし、自分で車を運転してあちこちに出かけることができる。
自分の身は自分で守れるし、彼氏だって守ってくれるだろう。

それでもこの世の中、成人したこの子にも何がいつ起きるかわからない。
子供の事が急に心配で気が気でなくなった。

でも四六時中見張るわけにもいけない。
信じてあげるのが親の本分でもあるのだから。
ちなみに私は「ヘリコプター・ペアレント」では全くない。
その逆である。

子供に何かが起きるとき、親は360度気が動転する。
自分に起きればよかったのにって私も何度思ったことだろう。

小学校の時、長女はプールサイドを小走りし、滑って、コンクリートの床に頭を打ち付けた。

電話口で知らせを聞いた時、泣きながら一目散に車に飛び乗り、学校で即座にピックアップ。髪の毛を振り乱して病院へ駆けつけたこともあったっけ。

号泣する私に医者は
「お母さん、どうされましたか?」って聞いてくる。

私じゃねーんだわ!!

どうやら子供でなく、怪我したのは私の方だと勘違いしたらしい。。。。

次女の場合は、肺炎をこじらせたことがあった。ずっと看病をしていた私は連れて行った先の病院で気分が悪くなり、彼女の隣のベッドで一緒に入院した。

                 💑

親という役割は、この世でもっとも複雑で大変。でも愛すべきで、大事な仕事だ。

ありふれてるかもしれないけど、子供達が結婚するときに披露宴で言われたい言葉がある。

「お母さん、今までありがとう」

その一言を聞くために、歯を食いしばったようなもんだ。でも君達を愛してるから、苦労は感じなかったよ。

ただ、このままずっと、健康で幸せに。

どうか私より長生きしてね!

江戸川の彼女のご両親も、きっと娘の晴れの日を想像し、夢みていたんじゃなかろうか。。

                 💑

更年期のせいだろうか、涙腺が極めて緩い。
共感能力が高すぎるのもあるが、たぶん更年期の症状が酷いのだ。

更年期のくそったれ!!

私がいくら泣いたとて、亡くなった故人は戻らない。
どんなエライ神様でさえ、今のあのご両親に掛ける言葉は見つからない。


この記事が参加している募集

サポートしていただけるととっても嬉しいです☺☺☺