見出し画像

新しい人もそうでない人も“つながる”。アクアリング2021年度納会レポート

こんにちは!カルチャーチームの籾田です。

アクアリングでは、期の節目となる5月末にスタッフ全員で1年間の労をねぎらう納会を開催しました。今回、企画と運営を担当した私からイベントの様子をご紹介します!

納会のテーマは【つながり・一体感】

2021年度、アクアリングにはたくさんの仲間が加わりました。
情勢もありなかなかスタッフ同士で親睦を深める機会のない中、新しく入社したスタッフにもアクアリングらしさを感じて楽しんでもらえるような企画を準備しました。

納会の内容に合わせて、司会の若手スタッフは浴衣を着用
(※撮影時のみマスクを外しています。)

当日までのワクワクを高めるオリジナルBOX

納会の数日前には、ドリンクやおつまみが入った納会オリジナルBOXをスタッフの自宅へお届けしました。BOXの内側にはスタッフ全員の名前を入れ、仲間としての一体感を感じてもらえるようなデザインに。

オフライン・オンラインを横断したゲーム企画

会の前半では、会場にいる入社1年未満のスタッフがお題の絵を描き、オンライン参加のチームメンバーがチャットで回答する「絵心伝心ゲーム」を行いました。

参加したスタッフからは、「直接会話をしなくても同じチームの人達と一体となって取り組んでいる感じがした」という嬉しい声も。オンライン・オフラインの垣根を越え、多くの人が参加型で盛り上がる企画となりました!

あるあるで感じるアクアリングのカルチャー

後半では、「アクアリング 川柳コンテスト」という企画を行いました。全部で55句ものアクアリングに関する川柳が集まり、スタッフの個性やアクアリングらしさを感じられる良い機会になりました。

集まった句の中から、全社投票で入選作品を決定しました。選ばれたスタッフには、アクアリングのシンボルマークを模したオリジナル水引を飾った御祝儀袋に、賞金を入れ贈呈しました!

アクアリングのシンボルマークを模したオリジナル水引
最優秀賞に輝いた2年目スタッフは1万円ゲット!おめでとうございます👏
(※撮影時のみマスクを外しています。)

当日賞を発表して終わり、ではなくイベントが終わった後もカタチに残り話題になるようなものを作りたいという思いから、入選川柳が入ったオリジナルラベルのドリンクも製作中です!

川柳入りオリジナルラベルのドリンク

他にもお楽しみくじなどの企画があり、短い時間でしたがスタッフ全員で楽しいひとときを共有することができました。

最後に、代表の茂森さんの労いの言葉で会が締めくくられました。1年間の頑張りを互いに称え、次の期に向けてスタッフ全員で気持ちを新たにできた良い時間となりました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?